まるでスポーツカー!? トヨタ「新型SUV」のデザイン攻めすぎ! 新型「クラウンスポーツ」若者ウケ間違いなしな訳

4つのモデルがラインナップされる新型「クラウンシリーズ」のなかで、もっとも若者にウケるのは「クラウンスポーツ」でしょう。若者が好みそうなポイントとはどのようなところなのでしょうか。

最新トレンドを取り入れた新型「クラウンスポーツ」

 2023年秋に発売予定のトヨタ新型「クラウンスポーツ」は、クーペを思わせるようなシルエットを採用したSUVで、新型「クラウンシリーズ」(16代目)のなかでも最新のトレンドを取り入れたモデルでしょう。
 
 若返りが話題となっている新型クラウンですが、新型クラウンスポーツはその最前線を行っているといえ、もっとも若者ウケするクラウンなのではないでしょうか。

スポーツカーみたいな内外装を採用する新型「クラウンスポーツ」
スポーツカーみたいな内外装を採用する新型「クラウンスポーツ」

 新型クラウンスポーツの特筆すべきポイントとして挙げられるのがデザインです。大きな変貌を遂げた16代目クラウンですが、4種類あるクラウンのなかで、もっとも“攻めたデザイン”を採用。

 SNSなどでも「欧州のスポーツSUVのようでカッコいい」といった声が上がっていますが、実際に同車のチーフデザイナーも「カッコよくて美しいSUVを作りたかった」と語っており、純粋にデザインを追求したモデルといえます。

 ボディ形状こそSUVであるものの、張り出したリアフェンダーや、大きく取られたホイールアーチ、低く構えたボンネットとの組み合わせにより薄くできたフロントフェンダーはまるでスポーツカーを彷彿とさせるもの。

 一目見ただけで機敏な動きを想像させるデザインとなっており、まさに「スポーツ」を名乗るのにふさわしいモデルでしょう。

 スポーツであることはサイズからも感じ取ることができます。ボディサイズは全長4710mm×全幅1880mm×全高1560mmとなっていて、SUVとしてはロー&ワイドなスタイリングでSUVながらも走行性能を求めた数値であることがわかります。

 また、ホイールベースは2770mmと新型クラウンシリーズのなかでもっとも短く、より運動性能を求めてスポーティな乗り味を目指していると考えられます。

 スポーツを感じるのはインテリアも同じです。新型クラウンスポーツのインパネ周りは、ほかの新型クラウンシリーズと同じく、メーターからセンターモニターまで一体となった水平基調となっており、シリーズで共通するデザインも多く見られますが、シートに目を向けるとその印象は一変。

 フロントシートには「GRスープラ」や「GRヤリス」といった、「GRブランド」のスポーツモデルに採用されているようなサイドサポートが張り出した専用のスポーツシートが装備され、ドアを開けたときの印象はスポーツカーを思わせる雰囲気です。

 内外装ともにスポーツを意識したSUVの新型クラウンスポーツは、GTクーペをSUVにしたような印象となっていますが、これは今までにはなかった新たなSUVの形といえるでしょう。そして、発売を期待する声がインターネット上でも多く見受けられます。

※ ※ ※

 新型クラウンスポーツは、これまで「クラウン」という名前に興味を持たなかった若い層に対して、良い意味でクラウンのイメージを打破するモデルになるはずです。

 新世代クラウンの新世代へのアピールは、この新型クラウンスポーツに託されているといっても良いでしょう。

【画像】赤内装がめちゃイイ! スポーツカーみたいなデザインの「新型クラウンスポーツ」画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー