スゴく目立つ青い「覆面パトカー」の実車初展示!? 話題の「スバルWRX S4」どこに配備? なぜ見れた?

地味なボディカラーのトヨタ「クラウン」が採用されるケースが多い覆面パトカーですが、埼玉県警では驚くような覆面パトカーが存在しました。

2021年頃から目撃情報多数だった「覆面WRX」実車展示!

 覆面パトカーと言えば、トヨタ「クラウン」などが使用されるケースが多く見られます。
 
 その一方で埼玉県警ではスバル「WRX S4」が使われていることが過去に話題となった他、 2023年5月13日に開催されたイベントでは初公開されたといいます。

うひょー! これはマジでカッコいい! スバル「WRX S4」の覆面パトカー(撮影:柘植優介)
うひょー! これはマジでカッコいい! スバル「WRX S4」の覆面パトカー(撮影:柘植優介)

 覆面パトカーは、交通取締用・捜査用・警護用などに分けることが出来ます。

 その中で交通取締用を見分ける基準として巷でよく言われるのが「8ナンバー車」、「ヘルメット、青い制服を着用した人が2名で乗車している」、「バックミラーが縦にふたつ装備されている」、「白、黒、シルバー、紺など地味なセダン」、「後ろにアンテナが付いている」などがあります。

 しかし、近年では8ナンバー車ではないモデルが存在するなど、年々見分けるポイントが減りつつあるようです。

 そうした中で、2021年上旬から話題となっていたのが前述のWRX S4の覆面パトカーでした。

 この覆面WRXは、8ナンバー車ではなく3ナンバー車となっているほか、ボディカラーもスバルを代表する「WRブルー・パール」を採用するなど、存在感を抑えたい覆面パトカーにとっては目立つ仕様となっています。

 元々、WRXはスバル「インプレッサ」から独立する形で2014年に登場しました。

 なお埼玉県警では、2003年にスバル「インプレッサWRX STi」を導入しているほか、「インプレッサWRX」や1.5リッターエンジン搭載の「インプレッサ」をパトカーだけでなく覆面パトカーとして導入している実績があります。

 そんな埼玉県警ですが、2023年5月13日に鉄道博物館(さいたま市大宮区)で「第13回 けいさつ車両展」が開催されました。

 このイベントは埼玉県警察本部が主催したもので、パトカーや白バイの展示、機動隊・山岳救助隊装備品およびパネル展示などを実施。

 その中で当日まで展示することがシークレットだったのがWRX S4となり、2020年に導入されたモデルです。

 イベントでは、滅多に間近で見ることが出来ない覆面パトカー仕様となるWRX S4は注目の的となった他、実際に運転席に座る体験が出来たといいます。

スバル・WRX S4 のカタログ情報を見る

【画像】埼玉県警ではこの「青いWRX」に注目! どんな内外装か写真で見る!(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー