なぜ全国に「●●銀座」存在するのか? 高級繁華街「銀座」に関係する? 銅座・金座もあるのか
全国各地には「●●銀座」という場所が存在していますが、最も有名なのは「東京都中央区銀座」です。一方で全国にある銀座はどのような由来で誕生したのでしょうか。
全国にある「●●銀座」、その発祥は?
東京都中央区の銀座は、日本で最も土地の価格が高い場所として知られています。
その一方で、日本全国には「●●銀座」という名所が存在しますが、東京の銀座とはどのような関係があるのでしょうか。
国税庁が2022年に発表した「路線価」では、銀座にある文房具店「鳩居堂」の前の土地が1平方メートルあたり4224万円と全国トップに輝いています。
1603年の江戸幕府樹立以前は入り江となっていた銀座は、その名の由来となる銀貨の鋳造所のある街として発展していきました。
その後、銀座が現在のような高級商業地として成長していくきっかけとなったのは、1872年に起こった「銀座大火」でした。
4874戸もの家屋が消失したというこの大火ののち、当時の東京府知事であった由利公正は、防火防災を目的としたレンガ造りの建造物を中心とした都市計画を立案し、実行に移します。
西欧風の美しい街並みを手に入れた銀座には、実用品を販売する小売店が多く集まりました。
その顧客の多くは、都心部に住む上流階級もしくは、明治維新後に登場した中流階級の人々だったと言われています。
その後、関東大震災や第二次世界大戦などの影響を受けたものの、現在にいたるまで高級繁華街としての地位はゆるがず、海外から訪れる観光客にも人気の高いスポットのひとつとなっています。
日本有数の「ブランド地名」である銀座にあやかり、日本各地には「●●銀座」と名乗る場所が多く存在しています。
「●●銀座」は特に商店街に名付けられることが多く、東京都北区の「十条銀座商店街」や静岡県熱海市の「熱海銀座商店街」などをはじめ、300を越える「●●銀座商店街」があると言われています。
そのほとんどは、本家の銀座のイメージを持たせるために名付けられたと考えられますが、「●●銀座」の元祖とされる東京都品川区の「戸越銀座商店街」には、しっかりとした由来があるようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。