レトロ感スゴイ! ベンツ“最新”「Gクラス」に“初代仕様”登場? オシャレグリーンの世界最高のオフロード車とは

2023年4月20日、メルセデス・ベンツは、「Gクラス」の生産が50万台目を迎え、その50万台目として、“初代をオマージュ”した特別仕様車を製作したと発表しました。レトロな雰囲気に仕上がったこのクルマは、どのようなモデルなのでしょうか。

レトロ仕様の「Gクラス」登場?

 2023年4月20日、ドイツの高級自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」は、同社の“最高級クロスカントリーSUV”「Gクラス」の生産が50万台目を迎え、その50万台目として、“初代をオマージュ”した特別仕様車を製作したと発表しました。

メルセデス・ベンツがGクラス生産50万台を記念して作成した特別仕様車
メルセデス・ベンツがGクラス生産50万台を記念して作成した特別仕様車

 Gクラスは、機能性を優先したシンプルなボディデザインが特徴的な、オールラウンダーとしての優れた性能と高級感を合わせ持つ人気の高級クロスカントリーSUVです。

 その初代モデルは1979年登場と長い歴史を持ち、現在販売されるのは2018年に登場した新型モデル(W463A型)です。

 メルセデス・ベンツによれば、Gクラスは「世界最高のオフロード車」として多くの賞を受賞したといいます。

 今回、そんなGクラスの50万台目となる車両がラインオフ、その50万台目は初代をイメージした様々な装飾が外装に施されています。

 まずボディカラーは、G クラスに最初に採用された塗装色の1つであるアガベ グリーンに塗られ、1970年代をほうふつとさせるレトロな雰囲気を醸し出しています。

 また、フェンダーやサイドスカート、フロントフェイス、バンパーなどはマットブラックに塗り分けられ、樹脂製パーツを多数採用しオーバーフェンダーも小さかった、初代Gクラスを思い出す無骨で力強い印象に仕上げられています。

 さらに、フェンダー上のウィンカーランプカバーの色合いが、1970年代を再現したオレンジ色となっていたり、5本スポークのシルバーホイールが備わるなど、細部まで懐かしさを感じさせるものです。

 リアには、旧い“MERCEDES-BENZ”文字ロゴプレートがあしらわれるほか、ラダーが装備され、ルーフにはルーフラックを搭載、本格的なオフローダーであることを主張します。

 内装も、1986年頃の“ゲレンデヴァーゲン”280GEをイメージした市松模様柄のファブリックシートに仕立てられました。

 Gクラスの生産50万台達成について、メルセデス・ベンツCEO兼メルセデス・ベンツAGオフロード車製品部門長であるEmmerich Schiller氏は次のようにコメントしています。

「50万台達成に際し、お客様、長年のファンの皆様、そして従業員、グラーツの生産パートナーであるマグナ・シュタイヤー社に感謝いたします。

 私たちは、この数字を誇りに思います。この数字は、Gクラスのエクスクルーシブさを強調するものでもあります。結局のところ、この重要なアニバーサリーに至るまで、丸々40年が経過しているのです。つまり、Gクラスはマスプロダクトではないのです。

 2024年に発売されるEVのGクラス(EQG)は、オフロード分野の限界に挑戦するものであり、私たちはオフロードのアイコンの未来に期待を寄せています」

メルセデス・ベンツ・Gクラス のカタログ情報を見る

【画像】ベンツ最新「Gクラス」をレトロ化! めちゃカッコイイ“50万台記念車”を画像で見る(109枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー