レクサスが新型「高級ミニバン」を発売! まさかの高級セダン「初代セルシオ」と共通点が… 豪華内外装だけじゃない2代目「LM」とは

静粛性を強みに北米を席巻した「LS」の再来なるか?

 そもそも、高級車に対して静粛性という価値を持たせたのは、ほかならぬレクサス自身でした。

 1980年代、低価格かつ高品質であることを武器に、当時の世界最大市場である北米を席巻していたトヨタですが、高級車市場では欧米の自動車メーカーの後塵を拝していました。

 そこでトヨタは新たにプレミアムブランドのレクサスを立ち上げ、1989年に満を持して北米の高級車市場へと参入を果たします。

レクサス「LS(日本ではトヨタ・セルシオ)」
レクサス「LS(日本ではトヨタ・セルシオ)」

 その際、記念すべき初のモデルとなったのが、高級セダンである「LS」です。

 このLSが高く評価されたことでレクサスは現在の地位を築いたわけですが、その大きな理由は「静粛性」という新たな価値観を提供したことにあると言われています。

 当時の高級車は、大柄なボディとそれを動かすパワフルな大排気量エンジン、豪華絢爛な内外装などがおもなアピールポイントとなっており、静粛性が強みとされることはそれほど多くはありませんでした。

 一方、LSの日本仕様である「トヨタ・セルシオ」の当時のプレスリリースを見ると「超静粛性を達成」や「超一級の静粛性」といった表現が随所に見られるなど、静粛性を最重要課題のひとつにおいていたことがうかがえます。

 一説によれば、静粛性を重視するのは日本人ならではの感性といいます。

 実際、自然素材が多く用いられたLSの室内空間はまるで静寂に包まれた茶室のような趣きであり、それは現行LSにも引き継がれています。

レクサスの「現行LSの後席」
レクサスの「現行LSの後席」

 現在世界最大の自動車市場となった中国では、多くの新興メーカーによる高級ミニバンを見ることができます。

 たしかに、それらの多くが豪華な装備や先進的な機能を持っており、ユーザーにとって魅力的な存在となっているのも事実です。

 ただ、そうした高級ミニバンを提供する新興メーカーたちが、静粛性という価値に気が付いているのかははなはだ疑問です。

 あるいは、もし気付いていたとしても、レクサスのような積み重ねてきたノウハウがないため、新型LMほどの快適な静粛性は実現できないかもしれません。

 静粛性という新たな価値をもったLSによって北米市場を席巻したレクサスが、快適な静粛性を持つという新型LMによって、中国でもイニシアチブをとることができるのかに注目が集まります。

※ ※ ※

 新型LMの公式動画では、車内の静けさが石庭のそれのように表現されています。

 こうした点から見ても、新型LMが日本的な感性を強みにしていることがうかがえます。

 なお、新型LMは2023年秋にも「4座仕様」が日本市場に導入されることが明らかにされています。

【画像】これがレクサス新型「高級ミニバン」 豪華な「4人乗り仕様」を写真で見る!

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