レクサスが新型「高級ミニバン」を発売! まさかの高級セダン「初代セルシオ」と共通点が… 豪華内外装だけじゃない2代目「LM」とは

2代目となるレクサスのミニバン(MPV)新型「LM」が世界初公開されました。豪華な機能装備が注目されていますが、「『心地よく感じる自然な静けさ』という“静粛感”」も大きな魅力となっています。かつて販売されていた「トヨタ・セルシオ/レクサス・LS)」との共通点には、どのようなものがあるのでしょうか。

新型LMの注目ポイントは、静粛性にある

 2023年4月18日、レクサスは上海モーターショーにおいて、新型「LM」を発表しました。
 
 豪華な機能装備が注目されていますが、「『心地よく感じる自然な静けさ』という“静粛感”」も大きな魅力となっています。

その内装からして凄さが分かる! 新型「LM」の豪華内装
その内装からして凄さが分かる! 新型「LM」の豪華内装

 近年、日本や中国を中心としたアジア地域では、ミニバンをショーファードリブンカーとして利用するユーザーが増えています。

 日本ではトヨタ「アルファード」の一強状態が続いている高級ミニバンというカテゴリーですが、中国では現地メーカーなどが続々と新型車を投入しており、競争が激化しています。

 新型LMについて、実際にレクサスプレジデントの渡辺氏は「中国ではアルファードをまねてキャッチアップしているローカルメーカーが多いなと思う。ミニバンでの競争が始まっている。新型LMは、日本で独自性をもって発展してきたMPV(日本でのミニバン)をレクサスというラグジュアリーブランドが、ミニバンの知見を活かしてその価値を提供するモデルです」と語っています。

 そんな新型LMは、ライバルを圧倒する豪華な装備を備えています。

 特にショーファードリブンに特化した4人乗り仕様のモデルでは、前席と後席を独立させる昇降式パーティションや48インチの大型ワイドディスプレイが用意されるなど、これまでの高級ミニバンのイメージをさらに上回る「超高級ミニバン」です。

 一方、新型LMでは、こうした豪華な機能装備だけではなく、静粛性の向上にも多くの工夫が施されています。

「素に戻れる移動空間」をコンセプトにしたという新型LMでは、車外の音を徹底的に遮断するのではなく、あくまで「『心地よく感じる自然な静けさ』という“静粛感”」にこだわったといいます。

 たとえば、ルーフヘッドライニングの積層構成を見直し、あえて非吸音化することで心地よい静粛性を実現しました。

上海モーターショー2023で世界初公開された新型「LM」
上海モーターショー2023で世界初公開された新型「LM」

 もちろん、ロードノイズや風切り音といった不快感を感じやすい騒音については、タイヤ周辺やボンネット、ピラー周辺への防音対策に加えて、アコースティックガラスの採用などによって低減が図られています。

 新型LMのチーフエンジニアである横尾貴己氏が「どんな豊かな装備や機能があっても、クルマとしての素性が良くなければ乗員が快適に過ごすことはできません」と話すように、高級車とは自動車メーカーが持つさまざまなノウハウなくして完成しえません。

 その点、1989年の創業以来多くの高級車を提供してきたプレミアムブランドのレクサスによる新型LMは、豪華な機能や装備以上に、心地よい静粛性という点でライバルを凌駕できる可能性を大いに持っていると言えるでしょう。

【画像】これがレクサス新型「高級ミニバン」 豪華な「4人乗り仕様」を写真で見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー