違反し続けると「免許停止」に! 噂「免停を繰り返すと軽微な違反でもすぐ免停になる」は本当? 複雑な制度を解説!
免許停止処分になると…どうなるの?
免許停止処分を受けると行政処分前歴(以後、前歴)がつきます。
この前歴とは処分の対象となった違反や事故をした日からさかのぼって、過去3年以内に免許停止などの行政処分を受けたことをいいます。
通常、前歴のない人が免許停止になる点数は6点~14点ですが、一度免許停止処分を受けて前歴1回になると免許停止の点数は4点~9点に。
さらに前歴2回以上になるとわずか2点で免許停止処分の対象となります。
つまり、免許停止を繰り返すと次回以降の免許停止のハードルが下がるというのは事実なのです。
しかし免許停止処分の対象となっても、違反者講習を受講できれば前歴にはならないほか、たとえ免許停止処分を受けて前歴がプラスされても、その後1年間無事故・無違反、無処分で経過すれば前歴扱いとはならず、点数制度が前歴なしの状態にもどります。
間をあけずに交通違反を繰り返さなければ、免許停止処分を受けません。

※ ※ ※
免許の違反点数は交通違反や事故によって加算され、1年以上の間をおかずに違反や事故を繰り返すと免許停止処分の対象となってしまう可能性があります。
処分を受けないためにも、また事故を起こさないためにも安全運転を心がけることが重要です。
Writer: 元警察官はる
2022年4月からウェブライターとして活動を開始。元警察官の経歴を活かし、ニュースで話題となっている交通事件や交通違反、運転免許制度に関する解説など、法律・安全分野の記事を中心に執筆しています。難しい法律や制度をやさしく伝え、読者にとって分かりやすい記事の執筆を心がけています。
1 2






















