3台の「GT-R」が盗まれた!? 「返してください…」亡き主人の思い出どこへ… 雨の夜と怪しい外国人に注意!R32&R34被害で共通することは?

昨今、日本製のスポーツカーが中古車市場で高騰しています。それに比例して日本各地で高騰化する日本車の盗難が相次いでいます。今回、3台の日産「スカイラインGT-R」が盗まれましたが、そこには奇妙な共通点がありました。

3月末に盗難された3台のGT-Rに共通することは?

 2022年に盗難された自動車の台数(自動車盗難認知件数)は5734台。5212台が盗まれた2021年に比べると約11%増加しています。
 
 中でも近年、とくに盗難が増加しているのが日産「スカイラインGT-R」やトヨタ「スープラ」などのいわゆる旧車スポーツカーとなり、2023年3月末に群馬と茨城でスカイラインGT-Rが盗まれたといいます。

「返してください…」1年半前に亡くなった主人が30年以上にわたって乗っていた日産「スカイラインGT-R(BNR32)」(提供:被害者家族)
「返してください…」1年半前に亡くなった主人が30年以上にわたって乗っていた日産「スカイラインGT-R(BNR32)」(提供:被害者家族)

 スカイラインGT-Rは映画「ワイルド・スピード」の大ヒットもあって注目を集めるようになりましたが、人気の大きな理由にGT-R(R35)が発売されるまで、アメリカを含む海外では新車での販売がなかったことも大きく影響しています。

 またアメリカでは「製造から25年経過した車両はFMVSS(米国自動車保安基準)の縛りを受けることなく輸入、販売が可能」という通称「25年ルール」が存在し、海外からの中古車がアメリカで輸入されやすくなります。(25年ルールが適用されて輸入自体はできても、実際は各州のルールで販売や登録ができない車両もあります。)

 このような中、BNR32/BCNR33/BNR34の盗難が2022年から急増しています。自動車盗難情報局に登録されている台数だけでも、2022年1月から2023年4月5日までで43台。また、登録されていなくても筆者のところにはこの2‐3月で複数台のGT-Rが盗難されたという情報提供がありました。このうち2台はSNSに情報を公開していませんが、なかでも盗まれた3台のGT-Rには気になる共通点があります。盗まれた場所や盗まれたときの状況などは以下の通りです。

 ●スカイラインGT-R(BNR32)
 ・ナンバー:品川34も9367
 ・盗まれた場所:群馬県前橋市
 ・ボディカラー:黒
 ・盗難された日時:3月24日(金)深夜〜3月25日(土)の明け方
 ・防犯対策:特になし
 ・目撃情報:桐生市のコインパーキング「桐生中央パーキング」で25日の11時に目撃情報あり
 ・対応の警察署:群馬県警察前橋警察署

 ●スカイラインGT-R(BNR34)
 ・ナンバー:非公開
 ・盗まれた場所:埼玉県
 ・ボディカラー:白
 ・盗難された日時:2月中旬の午前0時‐5時頃
 ・防犯対策:タイヤロック、ハンドルロック、バッテリー外しなど
 ・盗難届を出した警察署:埼玉県警察

 ●スカイラインGT-R(BNR34)
 ・ナンバー:非公開
 ・盗まれた場所:茨城県
 ・ボディカラー:白
 ・盗難された日時:3月上旬の某日午前2時~5時頃
 ・防犯対策:カーセキュリティを組んでいたが、1か月以上乗っていなかったのでバッテリー保護のため電源が切れていた
 ・盗難届を出した警察署:茨城県警察

 いずれのスカイラインGT-Rも未明~明け方にかけて、そして盗まれたであろう時間帯には雨が降っていたこともわかっています。

 雨が降っていると、少しくらい音を立てても周囲に聞こえませんし、他の交通や通行人、周囲の防犯カメラ等からの視界も悪くなるため盗みを働くには好都合なのです。

 さらに、これら3台に関してはもうひとつ重要な「共通点」があります。

 それは、盗まれる数日前に怪しい外国人が「GT-Rを売って欲しい」と、家に訪問していたことです。

【画像】これが挟まっていたら要注意! 「車買います!」は目印? 実際の写真を見る!(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 私も以前にJZX100チェイサーを盗まれました。
    私の場合は3ヶ月後に発見されたのですが、見るも無惨な状態でした。
    犯人も捕まらず泣き寝入り。
    他人の財産を食い物にしようなんて許されたことでは無いです。
    しかしながら自己防衛するしかないのが現状なのが辛いですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー