トヨタ新型「クラウンスポーツ」登場近い!? 目撃情報増えてきた? SUVラインナップで立ち位置はどうなるのか
トヨタが2023年に発見する新型「クラウンスポーツ」ですが、トヨタのSUVラインナップのなかではどのような立ち位置となるのでしょうか。
目撃情報、多数! 新型クラウンスポーツは登場間近?
トヨタの16代目「クラウン」シリーズのひとつである新型「クラウンスポーツ」と見られるクルマが公道テストを行なっているようすがSNS上に投稿されています。
そのことから、まもなく発表されると見られる新型クラウンスポーツですが、登場すればトヨタのSUVラインナップのなかではどのような立ち位置となるのでしょうか。
2022年7月に世界初公開された16代目のクラウンには、クラウンクロスオーバー、クラウンスポーツ、クラウンセダン、クラウンエステートという異なるボディタイプが存在することが明らかになってます。
同年9月には、シリーズの第1弾となるクラウンクロスオーバーが発売され、2023年3月現在では街を走る姿を見かける機会も多くなってきました。
その一方で前述のスポーツ/セダン/エステートは開発数値のボディサイズと「2023年に発売」ということ以外は明らかにされていません。
そんななか、2023年3月半ばころから、あるクルマが公道テストを行なっているようすがSNS上に投稿されるようになりました。
このクルマはカモフラージュが施されてはいるものの、全体のシルエットなどから新型クラウンスポーツであると見られます。
一般的に、公道テストが行なわれるのは発売の直前であるため、新型クラウンスポーツの発売は秒読み段階にあると言えそうです。
2022年7月に新型クラウンシリーズが発表された際、豊田章男社長は新型クラウンスポーツについて、次のように述べていました。
「エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗りやすく運転しやすいパッケージとともに、俊敏でスポーティーな走りが、お楽しみいただける、新しいカタチのスポーツSUV」
実際、発表の場に置かれた新型クラウンスポーツは、鮮やかなレッドメタリックのボディカラーにブラックの大径ホイールを組み合わせた、スポーティなルックスが異彩を放っていました。
SNS上では、その後同年9月に発表されたフェラーリ初のSUVである「プロサングエ」との共通点を指摘する声が多数見られるなど、スーパーカー並みのパフォーマンスを持つモデルとなることを期待するユーザーも多いようです。
一方、2023年3月現在のトヨタのSUVを見ると、クラウンクロスオーバーに加えて、「ライズ」、「ヤリスクロス」、「C-HR」、「カローラクロス」、「ハリアー」、「RAV4」、「bZ4X」、「ランドクルーザープラド」、「ランドクルーザー」など、実に様々なモデルがラインナップされています。
これらの多種多様なSUVラインナップのなかで、新型クラウンスポーツはどのような立ち位置となるのでしょうか。
元々の、この顔を出してきたのはクラウンが先?だけど
パクリ感でまくりですね。