「エンジンブレーキはうざい!」と思う人、意外といる? なぜ「エンブレ」を使うのか? 「危ない」ではなく車間距離が大切なワケ

エンブレが悪? そもそも「十分な車間」を開けていれば良いのでは?

 一部ユーザーから「うざい」と思われるエンジンブレーキ。
 
 たしかに、急に車間が近くなると「うざい」と思っても仕方のないことかもしれませんが、SNSなどではエンジンブレーキ以前の問題だと指摘する意見が多いようです。

ブレーキランプだけを見て「減速」と判断するのは危険
ブレーキランプだけを見て「減速」と判断するのは危険

「そもそも車間距離空けていればいいんじゃないの?」「エンブレ程度の減速力で車間詰まるならもっと(車間距離を)空けろよ」「ブレーキランプがつかないからうざいの? 車間詰めすぎなのでは」など、減速した前走車にすぐに追いついてしまう車間距離自体が問題だとするコメントが多く見られます。

 さらに、「目の前しか見ずに予測運転しないのが悪い」「ブレーキランプで減速しているかどうか判断するほうが危険」など、ブレーキランプだけを頼りに前走車の減速を判断することが危険だとする声も。

 たしかに、車間距離を十分に確保していれば前走車のエンジンブレーキ使用の有無にかかわらず、「うざい」と思うほど近づくことはないと考えられます。

 栃木県那須烏山市の自動車教習所である烏山自動車学校の公式ツイッター(@KarasuyamaDS)は過去に以下のような投稿を行っています。

「車間距離を取ることで
・追突事故の防止
・不要な加減速の防止
・状況が把握しやすくなる
・同乗者が安心することができる
・到着時間が大幅に遅れることはない」

 十分な車間距離を確保することによって、不要な加減速が減ることや前走車など進行方向の状況を判断しやすくなると言い、この投稿以外にもしばしば車間距離の重要性についてコメントしています。

 また、エンジンブレーキは有効に働くケースがあります。

 長い下り坂や山道など連続する下り坂を走行する場合、フットブレーキを多用すると摩擦が発生しつづけ、ブレーキ自体が熱を持ってしまい効きが悪くなる「フェード現象」や、ブレーキの熱がブレーキフルードへと伝わり、沸騰して気泡が発生する「ヴェーパーロック現象」が発生し、制動力が低下します。

 このような事態を避けるためにエンジンブレーキは有効です。

 実際に峠道や山道など、下り坂が連続する区間や、高速道路の長い下り坂では「エンジンブレーキ使用」「低速ギアにチェンジ」「エンジンブレーキ併用せよ」などの警戒標識が設置され、フットブレーキではなくエンジンブレーキを推奨していることもあります。

※ ※ ※

 エンジンブレーキの使用に悪いケースはなく、下り坂などむしろ積極的に活用したほうが良い場合もあります。

 ブレーキランプが点灯しないエンジンブレーキですが、前走車がエンジンブレーキで減速しても、しっかりと車間距離を取り、前方を良く確認していれば「うざい」と思うこともなくなり、不要な加減速も減ります。

 クルマを運転する際は十分な車間を空けて走行するほうがよいでしょう。

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27件のコメント

  1. みんなオートマしか運転しないその塀外下手な女のコでも運転できるアクセルとブレーキしかない車の仕組みも分からない。多分タイヤも自分で交換できない

    • 句読点もまともに使えない。多分日本語を満足にできない。

  2. 大型車は、いざしらず、最近の車は、その95%以上がAT車と言われている。従って、以前のMT車と異なって、エンジンブレーキ(エンブレ)の効き方も穏やかになり、また、エンブレを使う人も少なくなってきてるのが現況ではないか?しかしながら、AT車でも、長い下り坂等では、積極的にLとかSにシフトダウンして、ブレーキの焼付きや油圧系統のヴェーパーロックを防ぐ努力が必要だと思う。勿論、平坦路においても、エンブレを積極的に使うことは、ブレーキパッドやブレーキシューの摩耗を軽減するのに益するのですが。本題から逸れたが、エンジン車のエンブレ時にブレーキランプを点灯するようにするには、費用的難しいけど(大型車の排気ブレーキ作動時には点灯するようだが)、私のBEV(サクラ)では、回生ブレーキ時には、制動灯が点灯します。

  3. ただのスクショから始まった話題なのに偏見に満ちたブログを掘り起こされて滅多打ちにされてるの可哀想(とは思わない)

  4. 今の車は車重の割に排気量が少ないから、エンブレが掛かりにくい。ホンダのN-ONEはアクセル開度に比例したエンブレが掛かったので感動した。

  5. 路線バス運転士です。今や路線バスとてMTは少なくなっており、勤務している営業所にも残り6両となっていてうち2両は用途外車としてほとんど出番がありません。
    長年乗り慣れた私としてはMTのほうがしっくり来ます。長い下り坂のみならず平坦地でもエンジンブレーキである程度速度を落としてからエアブレーキで停めます。電車でいう「遅れ込め」に少し似た要領です。
    上に書いた6両のMT車、実は今月いっぱいで運用が終わります。2月に入って毎週末はどこかから聞きつけたバスファンの方が撮影や乗車に来て下さっています。

  6. 眼の前でピカピカとブレーキランプを光らせられるより良いと思います。

  7. ブレーキランプしか見てないアホが公道上にいるという事実に驚く。
    つまり相手との距離や位置関係とかに無関心なので、追突事故だけではなく右直事故とかもそのうち起こすタイプだな。高齢者より先に免許を返納すべき。

    • アクセルを離して惰性で車間を調節出来ないから、ブレーキランプパカパカ様が増えてるのかと思ってたけど、まさか車間を空間認識出来てないって話しなのかと驚愕してる。

  8. そもそも前走車が優先であり明らかに違う速度で突っ込んでブレーキを踏む渋滞の元!スピード感覚がわからないのかどう見ても踏むスピードで近づく燃費にも悪い!始動と減速がかなりの力がかかるエンブレは必要

    • エンジンブレーキに文句言ってるような奴って、車間距離詰めすぎてるせいで何もない直線でパコパコブレーキ踏んで後続車に迷惑かけてる奴だよな、間違いない

  9. 車間を詰めてブレーキ踏む方が明らかに渋滞の元!前走車が優先なのをわかってないエンブレは必要燃費を考えたら

  10. いるよね、他人の運転にいちいちケチをつける人。気の毒に、心の狭い人としか思えない。

  11. それだけ前を見てないって事よ。
    下手くそが純正LEDテールを何回も光らせる方がウザいわ。

  12. 車間取ってれば問題ないし
    エンブレ使われてウザいとか言ってるのはただの自己中

    前走車しか見てないのだろう
    距離置いて前の車だけでなくその周囲の様子も見ていれば慌てる事にはならない

  13. 見通しの良いなんも障害物ない道でパカパカブレーキランプ点灯させるほうがうざいと思うが

  14. エンブレがうざいって意味わからん。
    ブレーキランプをパカパカつける方がうざいと思うが、要するにそいつは運転が下手くそだという事なんだろな…

  15. エンブレかけるのもいいけど、ブレーキも使おうなって話。エンブレだけだとエンジンへの負担がかかるし、ブレーキをかけないことにより衝突のリスクも上がる。

    前を見てない?それを言うなら一時停止で止まらない奴もいるし、赤信号なのに止まらない奴もいる。走ってる奴らは下手くそだらけだと思って常に安全な選択を取るのがドライバーに課せられる責任。事故にあってからでは言い訳なんてできない。
    ブレーキを踏むことはブレーキランプを灯火されることにつながり、後ろの車に減速や停止を知らせるサインでもある。これがないのと減速しているのか分かりづらくなり、結果ドライバーの安全な運転の責任を放棄していると受け止められても仕方がない。

  16. 記事の前半部分で,「シフトダウン≒エンジンブレーキ」というような表現が用いられています。確かに,シフトダウンにより,より減速効果が高まるのは事実ですが,ディーゼル車のみならずガソリン車でも,現在では,シフトダウンしなくてもエンジンブレーキは効きます。なお,より強い減速であれば,シフトダウンと共にフットブレーキとの併用が望ましいと思います。後続車としましては,前車が,直近の後方を確認しづらい状況にある場合なども想定し,車間距離の確保が必要なのは論を待たないと思います。

  17. 信号待ちの先頭でもないのに、青になったら進んで車間を詰めてすぐ止まる車も居ますが、前方数台の全体の流れを見ていれば発進は1回で済むのに、やたらと車間を詰めることに必死な人の方がウザいかも。
    また、直進赤で右折青のときに直進車がやたらとゆっくりで、自分が右折レーンに行けず、赤になってしまうパターンがありますが、高齢者が歩くよりも遅い速度で進んでいく人ってたまに居ますよね。凍結路面の上り坂のトラックなら意味は分かりますが、脇見運転に繋がりやすく追突のリスクが上がるだけで理解不能です。
    ウザい運転の大半は周囲の状況を把握しない。把握する余裕が無い割に、自分の運転を優先させて流れを読まない人の運転を言うのだと思いますね。

  18. テスラ乗りですが、EVの回生ブレーキもなかなかですよね。テスラはある程度減速Gかかればブレーキランプ点灯しますし停止しても点灯状態キープされますが、日産のとか点かない車もありますね。しかしマニュアル車のエンブレ程度でガタガタ言う人は運転下手くそなんでしょうね。普段走っていても前車に近づいてはブレーキ踏み、無駄な加速してまたブレーキという人多くて、アダプティブクルーズでそんな人の後ろにいると必然的に自分の車も同じ運転になってしまいます。なので、前の車に付かず離れずな速度に設定してます。そのほうがこちらの電費も良いし一定速度なので快適です。

  19. アホな意見が多いな‼️シフトダウン当たり前ブレーキ焼けたら臭い効かない突っ込む結果ペチャンコ私は現役観光バス運転してますけど、バスは当たり前シフトダウンブラス補助ブレーキ『一時期点灯したブレーキランプ現在は点灯しません』理由はパカパカ点灯して評判わるかった
    私は自家用車はATですけど下り坂は手動で7~6~5等々坂道に会わせてギア~固定しますブレーキ踏んで坂道走るなんて恐ろしい‼️よくオカマほってる連中ですよ

  20. 記事の視点が馬鹿らしい。
    方向指示器もブレーキランプも相手に伝えることを目的としたものだ。自分の意志とか関係ないのよ。前後左右、対抗車両への必要に応じてブレーキの必要が無くても危険を感じたらブレーキを軽くでも踏んで相手に伝えることが事故を回避できることに繋がる。そんな独りよがりの視点で運転したいならゲームでもしててください。

  21. 下手くそ乙

  22. 漠然と走っている奴の甘えじゃねーか

  23. まぁ端からみて、前車がブレーキランプが点かずに突然減速したら…とは思いますが、それなりの車間を取れば済む話なんですがね?
    自分はよく使いますが一般的には使わないんですか?やはりうざいんですか?

  24. エンジンブレーキにあーだこーだ言ってる奴らってさ、クルマの運転、アクセルとブレーキだけで運転してるんでしょ?その2ペダルだけで自分は運転上手いんだと天狗になってる人、けっこういるんじゃない?

    ほとんどのオートマ民、P,R,N,Dしかシフトチェンジしないから、その他のシフトに入らないって。硬く固まって入らないぞ。( ´Д`)y━・~~

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