なぜ3歳児が亡くなったのか… 合わないジュニアシートは危険!事故から考える、正しい選び方

母親が運転する軽乗用車の助手席でジュニアシートに座っていた3歳男児が事故の衝撃で男児は車外に投げ出されたとみられ、意識不明の状態で病院に運ばれましたが事故から3時間後に死亡が確認されています。なぜ子供用のイスであるジュニアシートを使用していたのに死亡事故が発生したのでしょうか。

3歳児の車外放出死亡事故 … 「背もたれ」有無で何が違う?

 2023年3月18日午後4時ごろ、鹿児島県鹿児島市下田町の九州自動車道下り線で軽自動車(ワゴンR)が中央分離帯に激突し、横転する事故が発生しました。
 
 その際、事故の衝撃で3歳児が車外に投げ出されたといいますが、なぜジュニアシートを使用していて、被害にあったのでしょうか。

背もたれ無しのジュニアシートはいつからOKなのか?
背もたれ無しのジュニアシートはいつからOKなのか?

 運転していたのは愛媛県松山市在住の32歳女性で後部座席には鹿児島市在住の女性の妹、そして助手席には女性の息子である3歳男児が乗っていました。

 事故の衝撃で男児は車外に投げ出されたとみられ、意識不明の状態で病院に運ばれましたが事故から3時間後に死亡が確認されています。

 2人の女性もけがをしましたが命に別状はないとのことです。

 ニュースなどの映像によると助手席には背もたれのないジュニアシートが置かれており、男児はここに座っていたとみられ、男児は事故の衝撃で車外に投げ出されたようです。

 ジュニアシートを使用していたのになぜ、男児は車外に投げ出され、死亡する痛ましい事故の被害者になってしまったのでしょうか。

 投げ出された最大の要因は助手席のジュニアシートが3歳男児の体格に合っていなかったことだと考えられます。

 シートベルト(肩ベルト)が男児の肩から遠く離れていたり、腰ベルトがしっかりと腰骨に掛かっていなかったりしたことで、衝突や横転の衝撃から男児の体を拘束することができず車外に放り出されたのでしょう。

 ちなみに、現在日本で販売されているジュニアシートには大きくわけて、以下の2つに分けられます。

 1.)背もたれのない座面だけのタイプ(ブースタークッションとも呼ばれます)

 2.)背もたれとヘッドレストがついたフルバケットタイプ

 また固定方法も2種類あり、シートベルトを使うものとISO-FIX金具で後部座席にあるアンカーにはめ込んで固定するものがあります。

 男児が使用していたのは1.)のタイプで3点式シートベルトで固定します。

 このタイプはコンパクトで軽く、価格も2000円前後~と安価なのでコスパ重視の保護者に人気があります。

 シートベルト1本で子どもの体とジュニアシート本体を固定するため車両との適合をさほど気にする必要はなく、ほぼどんなクルマでも使えます。

 しかし、安くて手軽に使えるメリットはあるものの、背もたれのない座面だけのジュニアシートを確実に安全に使用するためには子どもの体格を最優先に考える必要があります。

チャイルドシート/ジュニアシートには様々な種類が存在するが、子供の身長や体重に合わせて選ぶことが大事!
チャイルドシート/ジュニアシートには様々な種類が存在するが、子供の身長や体重に合わせて選ぶことが大事!

 では、座面だけのジュニアシートは何歳から安全に使用できるのでしょうか。

 結論から言うと、座面だけのジュニアシートは「身長125cmまたは体重22kgを超えてから使用」が大原則で、これはチャイルドシートの安全基準(UN/ECE R44/04 S11)で定められています。

 身長125cm体重22kgというと日本の子どもではだいたい7歳前後です。

 事故で亡くなったのは3歳男児ですから、まずは体格がまったく合っていなかったと考えられます。

 ニュースの映像などから3歳男児が使用していたジュニアシートはアップリカの製品であることがわかります。

 アップリカ以外にもリーマンやグレコなどのブランドに同様のジュニアシートがラインナップされています。

 そしてこれらの製品の取り扱い説明書や通販サイトの説明書きには「15kg~36kgで使用可能」「3歳から使用可能」などと記されている場合がほとんどです。

「え?身長125cm、体重22kgからじゃないの?」と思ってしまいそうです。

 実は「身長125cm体重22kg」からの使用が義務化されたのは、2017年2月9日以降に安全認証の申請が出された製品が対象なので、それ以前に認証を受けた製品は「体重15kgから使用可」と記されていても、法的な問題はないのです。

 とはいえ、そもそも15kg→22kgに体重の基準が改正されたのは、体重22kg以下の体格で座面だけのジュニアシートを使うのは危険と判断されたからです。

 法的な問題はないといっても、子どもの安全を第一に考えるチャイルドシートメーカーの製品であれば、「体重22kgまたは身長125cmを超えてから使用してください」などと記されているはずです。

 なお、背もたれの有無にかかわらず一般的にジュニアシートは体重15kgから使えるとされていますが、日本の幼児の平均体重が15kgを超えるのは男女ともに満4歳過ぎです。

「3歳になったらすぐジュニアシート」が危険な理由はここにもあります。年齢ではなく体格を最優先に考えて選びましょう。

【画像】子供を守る! チャイルド/ジュニアの正しい使い方を写真で見る!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー