「マジで欲しい…」スバルのガチ四駆「アウトバック ウィルダネス」導入熱望! 見た目だけならカスタム可能!?

北米でスバルが販売するオフロード専用グレード「ウィルダネス」は日本で販売されていないのですが、国内導入を希望する人が多いようです。一体どのようなモデルなのでしょうか。

日本にないスバル車が魅力的すぎる!

 スバルは北米で「ウィルダネス」というオフロード仕様の専用グレードをラインナップしています。
 
 現在、「アウトバック」と「フォレスター」に同グレードが設定されており、9.5インチ(約241mm)の最低地上高や専用サスペンションの装着、オールテレーンタイヤの採用など、通常仕様でも高い悪路走破性をさらに向上させました。

タフさが魅力のスバル「アウトバック ウィルダネス 2024年モデル」(米国仕様)
タフさが魅力のスバル「アウトバック ウィルダネス 2024年モデル」(米国仕様)

 内外装も専用デザインを採用。大型のホイールアーチクラッディングやフロントスキッドプレート、六角形のLEDフォグライトやイエローのアクセントパーツ、専用バッジなど、オフロード性能の高さ予感させるスタイリングを実現しています。

 なお、アウトバック ウィルダネスに関しては、2024年モデルへの年次改良でバンパーやLEDフォグランプのデザインを刷新し、より頑丈でワイルドなスタイリングに進化することがアナウンスされました。

 さらに、これまでアウトバックの上位グレードに設定されていた360度ヒーテッドステアリングホイールも装着され、寒い時期の快適性を向上させています。

 ウィルダネスはスバルの米国法人が企画し、現地で生産するモデルということで、日本では販売されていません。「日本導入の予定はない」と日本のスバルも言及しているのですが、ユーザーからは「欲しい」という声が寄せられています。

 SNSでは、「アウトバック ウィルダネス日本に入ってこないかな」「日本でも売れば買うって言ってんじゃん」「無骨なのがいいですよね。最初にアウトバックのウィルダネス見たとき、それそれ!って思いました」「真剣に、次に買うクルマはレヴォーグかアウトバックが候補なんだけどウィルダネス発売してくれるならそれ一択なんだよなぁ…マジで欲しい…」など、日本導入を熱望する投稿が見受けられます。

 ほかにも、「スバルさんちょっと他国で力入れ過ぎじゃない? 日本にもあれば売れるでしょってクルマが多すぎる」と、海外で販売されるモデルを羨む声もありました。

 日本でもウィルダネスの需要がありそうだということをスバルも意識しているのか、アウトバックや新型「クロストレック」をウィルダネス風のエクステリアにカスタマイズできるフードデカールを純正アクセサリーとして用意。

 また、スバルAWD車誕生50周年を記念して登場したフォレスターの特別仕様車「XT-EDITION」に、ウィルダネス専用のボディカラーである「ガイザーブルー」を国内初設定するなど、デザイン面で“ウィルダネス化”している兆しも見られます。

 アウトバックの場合、日本で未設定の2.4リッター直噴ターボエンジンの搭載が難しいとしても、サスペンション・車高のセッティングや内外装デザインをウィルダネス仕様にした限定車などが登場すれば人気になるのではないでしょうか。

【画像】めちゃワイルド! カッコよすぎる「アウトバック ウィルダネス」を見る(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー