車のガソリンなにが違う? 「レギュラー」「ハイオク」混ぜてもOK? 欧州車にハイオクが多い訳とは
輸入車にハイオクを給油する理由は?
国産車にはレギュラー仕様車とハイオク仕様車がありますが、輸入車のなかでも欧州車はハイオクを指定するクルマが多いことがあります。
前述のように、JIS規格で定義されている数値は「レギュラーが89.0以上」「ハイオクが96.0以上」であるのに対し、欧州では「ノーマルオクタン価が91」「スーパーオクタン価が95」「スーパープラスオクタン価が98」と日本とは異なります。
このようにJIS規格と欧州での規格が異なることから、日本で乗るときはハイオクを給油するというわけです。
また、ハイオクとレギュラーを一度に混合給油してもエンジンには問題ありません。筆者(藤本敬太)が以前フルサービスのガソリンスタンドに勤務していたとき、「レギュラー20リッターとハイオク20リッター」とオーダーする人もいました。
ただ、昨今のガソリン車はレギュラーでもハイオクでも使えるようにエンジンが設計されているため、欧州車に混合給油をしてわざわざ現地のノーマルオクタン価に合わせる必要はないでしょう。
なお、輸入車でも、アメリカ車(アメ車)を日本で乗るときはレギュラーを給油するモデルが多いようです。
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レギュラーとハイオクを混ぜるのは問題ありませんが、軽油と混ぜるのは絶対にNGです。
ガソリンエンジンは霧状になった燃料にスパークプラグが火花を飛ばすことで燃料を燃やしていますが、ディーゼルエンジンは軽油を圧縮して燃焼させています。構造上の違いから、誤った燃料を給油するとエンジンが破損する恐れがあるのです。
筆者は一度間違ってディーゼル車にレギュラーを誤給油してしまい、燃料タンクと燃料ホースから全部燃料を取り出す作業をしたことがあります。
最近はセルフ式のガソリンスタンドが普及、自分で給油する機会が増えたことから油種間違いが起こりがちといわれています。
自分のクルマはもとより、レンタカーやカーシェアで借りたクルマがどの油種を使用しているのか事前に確認しておき、正しい油種を選択するようにしましょう。
ハイオク高いと言っても同じ1リッターあたりで比較すれば自販機のコーラ(500ml入り✕2本)より安いよ←違