あえての長距離旅! 最適解は「クルマ」!? 冬の北陸まで全天候型GTカー「アウトバック」を試す【試乗】

アウトバックは「雪道最強の乗用車」だ!

 最近のスタッドレスタイヤも、雪道性能と舗装路の快適性の両立が出来るようになっている。

 特にiceGUARD SUV G075は、雪の無い道でのステアリングフィールや騒音特性が良い。冬のロングドライブにピッタリだと思う。

地上高も十分確保され、常時四輪駆動を保ちながら悪路走破性を高める「Xモード」も設定するスバル「アウトバック」は「雪道最強の乗用車」だ!
地上高も十分確保され、常時四輪駆動を保ちながら悪路走破性を高める「Xモード」も設定するスバル「アウトバック」は「雪道最強の乗用車」だ!

 本日の宿は17時までにチェックインということだったけれど、お昼ご飯1回の30分ピットインだったこともあり、550kmを6時間で走って、16時前に福井県坂井市の九頭竜川河口(三国港)付近に到着。

 やっぱりアウトバックって素晴らしいGTカーだと実感した。

 カニでもエビでもフグでもいいので、500kmくらい先の名店や名物を目指したらいいと思う。そのくらい走ると充実感あります。

夜は越前蟹のコースを堪能す!

 セイコガニ(卵を持った雌ガニ)に始まり、カニのお刺身、焼ガニ、カニシャブ、カニの雑炊でお腹一杯!

 越前ガニは全てのカニに認定タグが付くブランドということもあり、フルコースで3万円。されど年に何回かの贅沢としちゃリーズナブルだと思う。本当に満足します。550km走ってくる価値あり!

 GTカーの楽しさをアピールするためにも、スバルでミシュランみたいなガイドを作ったら良いのに、と思います。

※ ※ ※

 せっかく雪国へ来たので、翌日はアウトバックで積雪路面を走ってみた。

 改めて確認するまでもなく、アウトバックって雪道最強の乗用車だと思います。

 最低地上高213mmと、本格的なクロカン4WD並み。悪路や深雪になったらXモードをセレクトすれば、世界最強レベルの走破性を引き出せる。

 アウトバックでいろんな所に行きたくなってきます。夏の北海道とかも楽しそうだ。毛ガニですね!

スバル・レガシィアウトバック のカタログ情報を見る

【画像】北陸まで550キロ激走旅! 全天候型GTカー スバル「アウトバック」を写真で見る(40枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー