なぜ「黒いタクシー」多い? 大阪では「ほとんど」東京でも増加中? 黒ボディのメリットとは
なにかと便利なタクシーですが、ほかの地域と比べて大阪では黒いボディが多く、東京でも黒いタクシーが増加しているようです。一体なぜなのでしょうか。
大阪のタクシーはなぜ「黒」多い?
タクシーは急いでいるときや、目的地の目の前まで行きたい場合などに便利で、利用したことがある人も多いでしょう。
そんなタクシーといえば、事業者によって色とりどりのボディカラーがあります。しかし一方で、地域によりボディカラーの事情も異なっているようです。
全国津々浦々に存在するタクシーは、「一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会」の公式サイトによると、法人車両は17万7367台、個人タクシーは2万9649台で、約20万台近くのタクシーが全国で運用されています(2021年3月現在)。
そのうち、東京では約4万2000台、大阪では約1万7000台が走っています。
東京のタクシーはかつて黒い車両が主流だったといわれていますが、1950年代に大手タクシー会社がほかのタクシーとの差別化を図るためカラー車両を導入したところ、目立つことが評判になったことから、全国に普及していきました。
一方で、現在でも黒いタクシーが決して少ないわけではありません。
タクシー事情に詳しい東京都内の大手タクシー会社に務める現役ドライバーは以下のように話します。
「黒タク(黒いタクシー)はもともと、接客サービス向上のために、通常のタクシー車両より上級グレードの車両を使って差別化しようとはじまったのがきっかけです。フォーマルな見た目や高級感のあるシートもあって利用者からの人気も高く、その分営業収入(売上)も良かったと聞きます。
これまでは黒タクを運転できるのは、主任クラスや経験豊富なベテランドライバーのみでしたが、最近ではタクシー会社の方針としてサービス向上に努めていることから、一般の車両にも黒タクに準じた車両を使用するところが増えているようです」
そんななか、大阪ではカラフルなタクシーよりも「黒」のタクシーがかなり多いとされています。
SNSでも「東京(のタクシー)は黄色か緑なんだっけ?関西はタクシーといえばほとんど黒だと思う」「大阪のタクシーって黒多くないですか?」「関西のタクシーってほぼ黒だよね」など、大阪や関西圏では黒いタクシーが多い印象を受け、疑問に思うユーザーも少なからずいるようです。
大阪で個人タクシーを営むドライバーは過去の取材で以下のことを話します。
「黒タクは上級グレードの車両であるため、ハイヤー向けの車両と兼用できるという目的もありました。
大阪では、東京と違って完全予約制のハイヤーの需要が少ないため、普段はタクシー車両として活躍し、車体上部の行灯を取り外せばハイヤーとしても運用できる黒タクが重宝されている側面があります」
黒いタクシーとして使われているクルマが上級車種であるため、役員やVIPの送迎などのハイヤーとしての運用にも使用できますが、需要が少ないことからタクシーとハイヤーの車両を共通化して運用することで、事業者側としてはコスト削減や効率アップにつながると考えられます。
さらに、先出のドライバーは関西圏特有の事情として以下のことを話します。
「大阪は普段から派手好きといわれますが、黒に対して憧れといいますか、なんだか高級感があってシュッとしているイメージなんです。
冠婚葬祭などでタクシーを利用されるお客さまも多く、会場に乗り付けるなら高級感があるほうがいい、そんな関西人的気質もあると思います」
感覚的な問題ではありますが、カラフルなカラーのタクシーよりも、高級グレードでフォーマルな黒一色のスタイルをまとうタクシーのほうが同じ料金でも得をした気分になるのかもしれません。
ハイヤーとタクシーの共通運用化という側面以外にも、利用者からのイメージアップや満足度向上という面からも、黒いタクシーが多く採用されている理由のひとつとして考えられます。
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