“大胆顔”で若者を惹きつけろ! 新型「MAZDA 2」大幅改良でマツダがとった「若年層を取り戻す」策とは

2023年1月27日、マツダのコンパクトカー「MAZDA2(マツダ2)」が大幅な商品改良を実施しました。「デミオ」時代を含めるとこれで6回目の商品改良ですが、今回はどんな点に力を入れたのでしょうか。

若い世代の「マツダ2」離れが深刻だった!?

 マツダのコンパクトカー「MAZDA 2(マツダツー、以下マツダ2)」は2023年1月27日に大幅商品改良をおこない、2023年3月下旬から全国で発売すると発表しました。
 
 マツダ2の前身となる2014年発売の4代目「デミオ」から数えて、今回が6回目の商品改良ですが、オンラインで開催された商品説明会に参加し、マツダが今、新型マツダ2にかける思いについて詳しく聞いてみました。

わ!「大胆!」 2023年1月27日に大幅な一部改良を実施したマツダの新型「MAZDA2(マツダ2)」
わ!「大胆!」 2023年1月27日に大幅な一部改良を実施したマツダの新型「MAZDA2(マツダ2)」

 話を進める上で、まずマツダ2の現状を確認しておきましょう。

 生産しているのは、山口県の防府工場、東南アジアではタイのオートアライアンス、そして北米大陸ではメキシコのマツダ デ メヒコ グループオペレーションの3か所で、マツダにとってグローバル規模でのエントリーモデル・Bセグメントカーです。

 日本での販売を見てみますと、2022年1月から11月までの実績では、マツダ登録車の中では、トップの「CX-5」(25%)に次ぐ、19%のシェアがあります。

 その後「CX-30」(13%)、「MAZDA3」(11%)、「CX-8」(10%)、「ロードスター」(8%)、「CX-3」(7%)、「CX-60」(4%)、「MAZDA 6」(2%)、そして「MX-30」(1%)と続いています。

 2014年のフルモデルチェンジから9年目であっても、これまで最新技術をアップデートしたり、様々な特別仕様車を取り入れてきたことで、日本市場での高い競争力を維持してきたといえるでしょう。

 ただし、マツダとしては直近で、反省するべき点もあるといいます。

 それは、若い世代の「マツダ2離れ」です。

 マツダの社内データによると、コンパクトカー市場の年代別購入者を2016年と2021年で比較すると、市場全体では最も多い60代以上が増加傾向があり、50代が微減、40代が減少、そして20代と30代が微減となっています。

 ところがマツダの場合、年代別の変化に大きな特徴があることが分かったといいます。

 2016年時点では20代から60代まで各年代が比較的均等な分布を示していたのですが、2021年は40代と50代は2016年とあまり変わらず。

 一方で、60代が2倍近くに跳ね上がり、その反動かのように30代が大きく減り、さらに20代が半減以下まで落ち込んでしまっている状況です。

 その理由について、「(マツダ2のアピールポイントである)マツダらしい上質な造り込みや設計思想について、マツダから若い世代に対して上手くコミュニケーションできていなかったからではないか」と分析しています。

 ここでいう上質さや造り込みとは、多岐にわたる要素を指します。

 理想的なドライビングポジションを実現するため、前輪を車体前方に配置することで実現できたペダル配置の最適化。

 Gベクタリングコントロール(GVC)によるハンドルの切り始めの応答性の向上。

 斜め後方の視覚に接近する車両を検知するBSM(ブランドスポットモニタリング)機能など先進運転支援機能の全グレード標準装備化などが挙げられます。

 こうした、比較的価格の手頃なコンパクトカーでも「良いものを造れば売れる」というマツダの強い思いが、必ずしも若い世代に上手く伝わっておらず、結果的に若い世代にとってマツダ2が少し遠い存在になってしまったようなのです。

 そして、いざコンパクトカーを購入しようという段階で、マツダ2が若い世代のショッピングリストに載らない場合が増えたというのが、マツダの見解です。

 その上で、20代、30代で減少した分の顧客は「国内のコンパクトガソリン車市場全体は安定しているので、他社のガソリンコンパクトカーに流れていると考えられます」と、マツダはマツダ2の実状を分析しています。

【画像】「顔がカワイイ!」 大胆顔に驚く新型「MAZDA2」を写真で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. マツコネを止めない限り、若者はおろか年配者にも敬遠されるでしょうね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー