何のボタン? 救急車の「ウーボタン」が話題に! 非常時に押すものだが…ほんわか表記の理由とは

急病などの際に119番で救急車を呼ぶことがあります。そんな非常時に活躍する救急車の車内には謎の「ウー」ボタンというものが存在するといいます。

救急車のサイレン発動は「ウー」ボタンを押す?

 救急車両のサイレンを発動させるボタンには「ウー」と書かれていることが、SNS上で話題となっています。
 
 なぜ、緊張感が高まり、一刻を争う緊急事態に押すボタンに「ウー」というような表記があるのでしょうか。

なぜ救急車の運転席に「ウー」ボタンがあるのか?
なぜ救急車の運転席に「ウー」ボタンがあるのか?

 日常生活のなかで、救急車が緊急時にサイレン音を鳴らしながら走行するシーンを見かけることがあります。

 そんなサイレン音ですが、どのような仕組みで発動されているのでしょうか。

 救急車のサイレンはボタン式でコントロールされており、緊急時にそのボタンを押して始動させる仕組みです。

 今回、SNSの投稿により話題となっていたのが、そのボタンに書かれている文字です。

 通常のクルマであれば、たとえばハザードであれば赤い三角形、ライトであれば電球のマークなど、アイコンや分かりやすい文字で、ボタンの機能が表されているケースが多いといえます。

 その法則で考えれば、救急車のサイレンボタンは、スピーカーのイラストや、「サイレン」と表されていることが予想されます。

 しかし、サイレンボタンには驚きの文字が書かれているのです。

 実は救急車のサイレンボタンには、サイレンの音そのものである「ウー」という文字が書かれています。これがSNSで投稿され、大きな話題となっていました。

 では、なぜ救急車のサイレンボタンに「ウー」と記載されているのでしょうか。

 消防庁の担当者は、その理由について以下のように話します。

「緊急走行中に鳴らすサイレンは種類別に分かれており、サイレンの種類によっても持つ役割が大きく異なります。

 これらは決められた状況下でそれぞれのサイレンを鳴らすため、どちらのサイレン音なのかが一目でわかるように記載する必要があったため、『ウー』という文字表記になったのではないかと思います。

 これらのボタンは救急車を作る自動車メーカーにより設置されているため、ボタンの記載が統一されています」

【画像】これが…8000万円超えの救急車!? 最新装備がスゴイ実車を見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ウ~ボタンは知っていたが2種類あるとまでは知らなかった

  2. ああ、車がどかないときに押すボタンですか。今朝も後方から来る救急車をガン無視して避けない車が信号待ち。ああいう時は緊急車両に譲る行為だから、信号無視で交差点内に入ってどちらかに寄ってあげれば通れるのにね。
    分からないのか思考を放棄しているのか。耳が悪いのか。或いは・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー