なぜ「レクサスエンブレム」じゃない? 「謎のSUV」を限定1台販売! 自動運転搭載の「チューリングカー」とは

完全自動運転車両の開発・販売に取り組むTURINGは、自社開発のAI自動運転システムとオリジナルエンブレムを搭載した「THE 1st TURING CAR」を限定1台で販売することを発表しました。

レクサスエンブレムからオリジナルエンブレムが採用された謎のSUVとは

 2023年1月20日にTURING(チューリング)は、自社開発のAI自動運転システムとオリジナルエンブレムを搭載した「THE 1st TURING CAR」を限定1台で販売することを明らかにしました。

なぜレクサスエンブレムではない? チューリングのAI自動運転機能を搭載する「THE 1st TURING CAR」(ベースはレクサス「RX」)
なぜレクサスエンブレムではない? チューリングのAI自動運転機能を搭載する「THE 1st TURING CAR」(ベースはレクサス「RX」)

 チューリングは「We Overtake Tesla」をミッションにかかげ、完全自動運転EVの量産を目指すスタートアップです。

 世界で初めて名人を倒した将棋AI「Ponanza」の開発者である山本一成氏と、カーネギーメロン大学で自動運転を研究し、Ph.D.を取得した青木俊介によって2021年に共同創業され、AI深層学習技術を用いた限定領域に留まらない「完全自動運転」の実現を目指しています。

 今回、限定1台として販売される「THE 1st TURING CAR」はレクサス「RX450h」をベース車両として、チューリングが自社開発したAI自動運転システムを搭載したエンドユーザー向けに販売する製品です。

 従来の自動運転/運転支援技術は、多種多様なセンサーや周辺領域の高精度3次元データなどを用いて動きを制御するというアプローチをとることがほとんどだといいます。

 一方、チューリングのAI自動運転機能は「人間が目で見たものを頭で判断して運転する」のと同様に、特殊なセンサーなどを用いず、フロントガラスに取り付けられたカメラで読み込んだ画像データから、白線や前走車をAIが検知/判断し車両を操作します。

 チューリングはこの技術を、2022年10月に実施された「北海道一周長距離走行実証」を含む、各地での実証で進化させてきました。

 また従来フロントグリルにはレクサスの「L」エンブレムが付けられますが、今回の「THE 1st TURING CAR」ではオリジナルエンブレムを装着。

 これは「日本のシンボルである鶴が降り立ち水面に波紋が広がるように、世界の自動車業界に一石を投じる」、「ソフトウェアとハードウェアが両翼となって完全自動運転車を生み出す」という願いが込められています。

 今回の取り組みについてチューリングの共同創業者CTO・青木俊介氏は次のようにコメントしています。

「チューリングは自動運転システムをつくる会社ではなく、車両開発まで含めた『完成車メーカー』になることを目指しています。

 2025年に100台、2030年には1万台の生産と販売をマイルストーンに置いており、今回の『THE 1st TURING CAR』はその第一歩となる製品で、チューリングにとって非常に重要な意味を持ちます」

レクサス・RX のカタログ情報を見る

【画像】レクサスエンブレムじゃない「謎のRX」発売! ノーマル仕様との違いを画像で見る!(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー