世界初公開の新型「ジムニー5ドア」は「鮮烈レッド」も用意! 日本仕様とは違ったカラバリとは

2023年1月12日、スズキのインド法人マルチ・スズキは新型「ジムニー 5ドア仕様」を世界初公開しました。カラーバリエーションは7色が用意されます。

日本にはない色も? 新型「ジムニー5ドア」のカラバリは

 スズキのインド法人マルチ・スズキは、ニューデリーで開催されている「オートエキスポ2023」にて、新型「ジムニー(5ドア仕様)」を世界初公開しました。
 
 カラーバリエーションは7色が用意されており、日本仕様の3ドアモデル「ジムニーシエラ」には設定されていないものもあるようです。

新型「ジムニー5ドア」はカラバリも豊富!?
新型「ジムニー5ドア」はカラバリも豊富!?

 ジムニーは1970年の登場以来、軽自動車のコンパクトなボディに、ラダーフレームや副変速機付きパートタイム4WDシステムを採用するなど、本格的な四輪駆動車として名高いクルマです。

 1981年から1998年まで販売していた2代目モデルでは、ボディサイズ・エンジンを拡大した普通車モデルの「ジムニーシエラ」を新たに設定し、海外でも販売を開始。ジムニーシリーズではこれまでに199か国で販売され、累計30万台以上を販売したといいます。

 現行型は2018年に登場した4代目モデル。原点回帰したようなスクエアなデザインに先進運転支援「スズキセーフティサポート」を設定するなど、現代にふさわしい安全性能も兼ね備えています。

 そんなジムニーですが、かねてより利便性の高い5ドアボディ車を望む声が多くありました。

 今回インドで開催された「オートエキスポ2023」にて初公開された新型「ジムニー5ドア」は、従来の3ドア仕様ではなく、後部にリアドアが追加された5ドア仕様となっていることが大きな特徴で、後席には専用のリアシートや内装を採用しています。

 SNSではジムニーファンや四輪駆動車ファンから歓喜の声が多数上がっており、「ジムニー5ドア」が、一時はTwitterでトレンド入りするなど、高い期待を持っていることが伺えます。

 マルチ・スズキの公式サイトでは、すでに新型ジムニー5ドアの詳細について掲載されておりボディカラーはモノトーン(単色)が5色、ルーフがブラックとなるデュアルトーンが2色用意され、合計7色の展開となる模様です。

 蛍光グリーンの「キネティックイエロー」や深いブルーの「ブルーイッシュブラック」は、国内のジムニーシリーズにも用意されるものと同一となっています。

「グラナイトグレー」や「ネクサブルー」「パールアークティックホワイト」は日本仕様には用意されませんが、それぞれ同系統のボディカラーが日本でも選択可能です。

 しかし、日本仕様では用意されない赤が用意されているようで、現地の5ドアモデルの特徴といえます。

「シズリングレッド」はやや暗めの赤となっており、ジムニーシリーズのタフなイメージを強調する色に仕上がっています。また、唯一モノトーンとデュアルトーンの両方を選ぶことができるようです。

 反対に、日本仕様で選択できるクリーム色の「シフォンアイボリーメタリック」は設定されておらず、今後日本国内で展開された場合にどのようなカラーバリエーションとなるか、注目したい点です。

※ ※ ※

 マルチ・スズキは新型ジムニー5ドアについて、2023年度から順次販売開始を予定しており、アフリカ、中南米などに輸出する予定だと明かしています。

 日本国内の展開については公表されていませんが、早速話題となっていることや5ドアを多くのユーザーが待ち焦がれていたことから、国内販売について期待が寄せられています。

スズキ・ジムニー のカタログ情報を見る

スズキ・ジムニーシエラ のカタログ情報を見る

【画像】ついに登場!新型「ジムニー5ドア」のロングボディがヤバい! 「ド派手赤」も用意!? 画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー