なぜ希望ナンバー「358」人気となる? とくに「名古屋」では抽選対象! 注目される理由を調べてみた

4桁の番号を自由に選ぶことが出来る「希望ナンバー制度」ですが、なぜか名古屋ナンバーでは「358」が抽選対象となっているようです。その理由とはどのようなものなのでしょうか。

ナンバー「358」が名古屋では抽選対象に!

 クルマのナンバーは基本的に自分が好きな数字を付けることができる「希望ナンバー制度」というものがあります。
 
 そのなかでも明確な理由が無いものの人気のナンバーのひとつとされているのが「358」です。その数字の意味や人気の理由は何なのでしょうか。

なぜ「358」を希望する人多い? 縁起の良いナンバーというのが理由だが…名古屋で抽選対象となるワケは?
なぜ「358」を希望する人多い? 縁起の良いナンバーというのが理由だが…名古屋で抽選対象となるワケは?

 好きな番号を希望できるのは「登録自動車」と「軽自動車(自家用)」のみとなり、希望番号の対象はナンバープレートの「4桁以下のアラビア数字」です。

 希望番号の種類は、抽選の対象となる「抽選対象希望番号」と「一般希望番号」の2種類にわけられ、抽選対象希望番号は自家用車のみで、「一般希望番号」は抽選対象希望番号以外の番号となっています。

 なかでも全国共通の「抽選対象希望番号」は、「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「3333」「5555」「7777」「8888」の13通りです。

 全国自動車標板協議会の担当者によると「全国の希望ナンバー人気ランキングは登録車3ナンバーの場合、1位から順に『1』『8』『3』『5』『8888』となっています」と話します。

 またこれら以外にも地域ごとに抽選対象希望番号が定められており、その地域らしさを表すこともあるようです。

 たとえば、大阪で人気のナンバーとして「373」「720」があり、「373」は「ミナミ」、「720」は「ナニワ」を表しており、さらには富士山の高さを示す「3776」が人気の地域もあります。

 また、愛知県の「名古屋ナンバー(登録車)」では、定番の「11」や「1001」「2525」「8008」といった番号のほかに「358」が抽選対象希望番号となっています。

 ほかの番号は、1桁や連番といったものでどの地域でも人気なのですが、名古屋ではなぜか「358」という一見何を意味するのか分からないような番号が人気となっていますが、なぜ「358」のナンバーは人気の傾向にあるのでしょうか。

 愛知運輸支局の担当者は次のように話しています。

「特別『358』ナンバーが人気という実感はなく、人気の原因なども正直具体的にはわかりかねます。

 しかし、『358』ナンバーはラッキーナンバーだという声も見られるため、その影響があるのかもしれません」

 また実際に358を希望したユーザーは次のように話しています。

「自分は新車を購入した際に『358』を希望ナンバーとして申請しました。理由は単純にインターネットで縁起が縁起が良い数字というのを見たからです」(千葉県在住・A氏)

「前に乗っていたクルマ、そしていま乗っているクルマは共に『358』を希望しています。これは以前に親から『本で358が良い番号だと読んだ』という理由で付けました。最近になってインターネットでも358が人気と聞き、付けてよかったのかと思います」(埼玉県・B氏)

 このように358自体が縁起の良い番号というのは一部ユーザーでは知れ渡った情報なようですが、それであれば名古屋だけでなく全国的にも人気となるはずです。

 しかしながら、現在のところ名古屋でとくに人気となっているといい、前出の愛知運輸支局をはじめ、近隣の自動車検査登録事務所でもその理由は不明だといいます。

【画像】なぜか多い「3298」の正体! 希望する理由は画像を見れば一発で理解できる?(20枚)

24時間ネット購入OKの中古車って?【PR】

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 三戸、五戸、八戸
    青森県の地名だね。青森じゃなく名古屋で人気とは面白い。758じゃないんだね(笑)

  2. いつの記事かと思ったら最新記事ですか。358ナンバー既に全国で増えてますよね。自分もやたら見るナンバーだなと思ってました。名古屋だけが突出して多いなんて事はないかと。