ついにトヨタが新型「クラウンセダン」を公開!? 「5m超えセダン」で人気復権?専門店展開の中国事情とは

2022年12月30日より広東省広州市で開催されている「広州モーターショー2022」にて新型「クラウンセダン」が初めてお披露目されました。

クラウンセダンついにお披露目! 中国での人気はいかに!?

 2022年7月15日に世界初公開された16代目となるトヨタ「クラウンシリーズ」。
 
 すでに先行して新型「クラウンクロスオーバー」が日本などで発売されていますが、新たに新型「クラウンセダン」も中国でお披露目されました。

「クラウン」の人気が根強い中国で正統派セダン「クラウンセダン」が初披露された(画像:一汽トヨタ公式Weiboより)
「クラウン」の人気が根強い中国で正統派セダン「クラウンセダン」が初披露された(画像:一汽トヨタ公式Weiboより)

 2022年12月30日より広東省広州市で開催されている「広州モーターショー2022」にてお披露目された新型クラウンセダンが中国で公開されるのは初めての事例となります。

 トヨタが誇る高級セダンであるクラウンは、2022年7月にフルモデルチェンジをおこないました。

 新型クラウンはクロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートの4ボディタイプが同時に発表されるという前代未聞の展開で国内外ともに大変な反響となりました。

 そのうち、日本でクラウンクロスオーバーは2022年9月より先行して販売されており、徐々に街中でも見る機会が増えています。

 クロスオーバー以外のモデルは2023年の発売予定と案内されている以外は、依然として詳細が明らかとなっていません。

 このようななか、2022年7月の発表イベントのみに姿を現したクラウンセダンが、広州モーターショー2022の場に登場しました。

 広州モーターショーは例年11月に広東省広州市で開催されている国際的なモーターショーです

 しかし、2022年は会場である「広州国際会展中心」が新型コロナ感染症拡大の影響で野戦病院へ転用された影響で、開催が延期となっていました。

 その後、12月に入って急遽12月30日より開幕することが発表され、無事に開催を迎えました。

 広州で開催されているということもあり、とくに広州に本拠地を置く「広州汽車」系の合弁会社(広汽トヨタや広汽ホンダ)が新型車などの大きな発表をおこなう傾向にあります。

 2022年の広州モーターショーでは、11月に先行して発表されたクラウンクロスオーバーの中国仕様「クラウンスポーツクロス」が展示され、受注の開始を発表しました。

 そしてその同じ場所において、新型クラウンセダンの展示もおこなわれた形になります。

 展示された新型クラウンセダンは2022年7月に発表されたときと姿は変わりませんが、そのかわりに装着されている化粧プレートはクラウンの中国語名「皇冠」表記になっています。

 クラウンは日本独自のモデルとよく勘違いされていますが、実は違います。

 初代クラウンは評価が散々であったものの、1958年にアメリカ合衆国へ輸出され、販売もおこなわれました。

 また、中国では1964年4月に最初のクラウンが上陸し、1980年代から1990年代にかけて大変な人気となりました。

 香港では一般用だけでなく、香港の象徴的な存在である「香港タクシー(香港的士)」としても長きにわたって親しまれています。

 2018年からは「コンフォート ハイブリッド」の名前で香港にて展開されている「ジャパンタクシー」が従来のクラウンから置き替わりつつありますが、今でも香港の街中は多くのクラウンが走っています。

 中国本土では販売低迷によりクラウンの輸出販売を一時期終了していましたが、2005年には「現地生産」という形で復活、中国本土に王冠のエンブレムが舞い戻りました。

 中国仕様として新たに復活したクラウンは第一汽車との合弁会社「一汽トヨタ」が生産・販売をおこなってきましたが、2020年4月には従来のセダンモデルの製造を14代目モデル(S210)で終了、その15年間続いた歴史に幕を下ろすことになります。

 その後、2021年には大型SUV「ハイランダー」の姉妹車として「クラウンクルーガー」、そして「ヴェルファイア」を「クラウンヴェルファイア」として発表し、クラウンの名前が1年間の空白期間を経て復活しました。

 そして、このたび登場したクラウンスポーツクロスとクラウンセダンが、中国における「新生クラウンファミリー」に加わることとなるのです。

 まだ具体的な仕様が明らかでないにもかかわらず、セダンモデルを中国でお披露目したことには大きな意義があると考えられます。

【画像】全長5m!? 新型クラウンセダンが凄い! さらにクラウンSUV&ミニバンを見る!(33枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

1 2

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント