豪華内装の「サウナ室付きキャンピングカー」がかなり本格的だった!? どこでも「ととのう」極上の空間が凄かった

快適に過ごすために必要な装備は万全! サウナの後もみんなでリラックス出来る空間とは

 T.A.Pによると、当初は町から「トレーラーをサウナにした”サウナトレーラー”を作れないか」と相談されたそうです。

 けれどもサウナの後にみんなとリラックスできるスペースがほしいし、移動中もゆったりしたいとトレーラーではなくバスをベースとした日本初のサウナキャンピングバスにしたといいます。

 ただ、前例のないものが認められにくいのは世の常。

 サウナ室の木のベンチは「キャンピングカーの椅子には見えないから」と定員に含められなかったといいます。

 そのため当初予定していたシャワールームを廃して乗車定員を確保しています。

 シャワールームが無いのは少々残念ですが、シャワーホースを伸ばして後部ドアのそばでシャワーを浴びられるほか、そもそも長時間駐車して薪ストーブを使うのでキャンプ場やRVパークを利用することが想定されているため、そうした施設はシャワー付きの可能性大です。

シャワールームはなくなりましたが、屋外でシャワーを使えます
シャワールームはなくなりましたが、屋外でシャワーを使えます

 それにシャワールームを諦めたことでリビングはバスの広さを最大限に生かせ、圧迫感がありません。サウナ後に手足を伸ばしてくつろげます。

 電子レンジやテレビ、ポータブル冷蔵庫など快適に過ごすために必要な装備は万全。

 サウナ後、すぐに運転する気にはなれませんからそういった意味でもキャンピングサウナバスは理にかなった作りといえます。

 北海道にも通年営業のキャンプ場やRVパークが増えています。

 雪の森を眺めつつサウナで汗を流し、雪にダイブなんてことも夢じゃありません。

 この冬、「当麻町ととのえBUS」で北海道の自然に触れながらサウナを楽しんでみてはどうでしょう。

【画像】キャンピングカーの内部はサウナでした…! 本格的な移動できるサウナキャンパーの実車を見る!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 定員を考えなければただの移動式サウナ施設で良いわけで、それであれば専用に車輌を改造するよりも自分なら4t平ボデーにサウナ化したスーパーハウス(現場事務所のアレ)を乗せて、余剰スペースに水風呂を置いたほうがコスト的には良いかと。
    土建屋が運営するのであれば資材置き場にサウナを置いて、必要に応じてクレーンなどで積んでやれば、それしか利用できない車輌を依頼が入るまで遊ばせておくよりも良いです。サウナ部分を貸出するのであればユニック(クレーン付きトラック)で顧客に期間貸しできますし、被災現場に貸し出すなどもできますね。改造車だと利便性は高くても1つあたりのコスパが悪そうです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー