2人のキーマンが語る! GR86&BRZの2台は「いっしょにいいクルマつくろう!」でどう進化した? S耐2022を振り返る!

1年じゃ終われない! 2023年の2台はどうなる?

――すでにどちらも来年の参戦を表明していますが、どのような戦いを?

●GR藤原

 スバルさんとは「協調と競争」といっていますが、1年戦ってみて、隠すことは何もなくて手の内を全て理解した上で競争すればいいのかな……と思っています。

 GR佐藤プレジデントが公言していますが、来年のマシンは骨格にも手をいれます。

 ここにもスバルさんには是非入ってもらいたいと思っていますが、今まで以上にもっとオープンに話ができるようにしたいと思っています。

●SUBARU本井

 まずはセルフBOPですね(笑)それは半分冗談、半分本気ですが、藤原さんから色々なご提案をいただいています。

 骨格の話もそうですが、我々もやりたいことがたくさんありますので、一緒にできるところはやっていきたいと思っています。

 1年戦って思ったことは、レース後にお互い“種明かし”をやったほうがいいかなと。

 きちんと共有することでお互いの次のモチベーションに繋がると思っています。

隣の芝は青かった? 切磋琢磨した2台
隣の芝は青かった? 切磋琢磨した2台

――このプロジェクトは次期モデルの先行開発を担っています。現時点ではGR/SUBARU共に開発GOが正式に出ているわけではありませんが、現場の想いとしてはこの活動を次のモデルに繋げたいという思いは強く持っているわけですよね?

●SUBARU本井

 そうですが、我々はもっと広い意味で捉えていて、SUBARU BRZだけではなくスバル車全てを鍛えると考えています。

 高負荷/高G領域でシャシーを使い、タイヤ4輪を使いこなすことで、乗りやすいクルマ→お客様の喜びに繋がると思っています。

●GR藤原

 私はGRカンパニーの人間なので、やはりライトウェイトスポーツカーを残していきたいという想いは強いです。

 GRは専用モデルを多くラインアップしていますが、やはりライトウェイトでアフォーダブルなスポーツカーを提供することでもっとスポーツカーの視野を広げたいので、スバルさんを含めた多くの仲間と一緒にやっていきたいです。

2022年シリーズが終わり…次は2023年シリーズに!
2022年シリーズが終わり…次は2023年シリーズに!

※ ※ ※

 このように1年を通じてGR/スバル共にさまざまな変化があったのがありました。

 2022年のシーズンは終了しましたが、モノづくりとしては次に向けたスタートがすでに切られています。

 2023年のスーパー耐久シリーズ開幕戦の公式テストは2月23日、開幕戦(鈴鹿)は3月18-19日を予定しています。

 まだ余裕があると思いきや、実は時間はありません。

 恐らく、どちらも2022年の経験・反省を活かしたマシン製作に取りかかっているでしょう。

 次期GR86/SUBARU BRZが正式に発売されるまでこの取り組みをシッカリと見届けたいと思っています。

【画像】開発、テスト…そしてシーズンを戦った2台! 最終戦の様子はどうだった?

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー