まるでホラー写真!? 怖すぎると話題の「タイヤキャラ」 今も愛される「スマイレージ」の正体とは

SNSでは、錆びついたヨコハマタイヤのキャラクターの看板が怖すぎると話題になっています。一体、どのような風貌になってしまったのでしょうか。

ヨコハマタイヤのキャラクターとは?なぜSNSで話題に?

 タイヤメーカーの横浜ゴムには「スマイレージ」という名前のキャラクターが存在しました。
 
 最近になって度々SNSで話題となるスマイレージとは、どのようなキャラクターなのでしょうか。

街中にいまも残る「スマイレージ」(画像提供:mimizuku@廃墟街歩き(@hopigon))
街中にいまも残る「スマイレージ」(画像提供:mimizuku@廃墟街歩き(@hopigon))

 現在の横浜ゴムには「Performance Y」という赤い5本のラインの「Y」のロゴが採用されています。

 そうしたなかで、スマイレージは1962年にタイヤの販売促進向けとして作成されました。

 スマイレージとは、「Smile(微笑)」と「Mileage(走行距離)」を合わせた造語で「笑顔で楽しく、どんどん走れるタイヤ」という意味が込められているようです。

 その後1980年代後半から、高性能・スポーツ向けのメーカーとして認知を得る戦略をとり、看板も徐々に赤と黒の新しいロゴ、つまり現在の「Y」(YOKOHAMA)ロゴに変更していきました。

 そんなスマイレージが描かれた看板がいまでも今でも見かけることがあるようです。

 しかし、その看板は錆びつきまるでホラー画像のようだとSNSで話題になっています。

 mimizuku@廃墟街歩き(@hopigon)さんの投稿には「看板に描かれたヨコハマタイヤのキャラクターが錆び付いてホラー画像と化してた…」という文章とともに、スマイレージの写真が投稿されています。

 その写真には、不気味に笑う悪魔のような看板が写っています。よく見ると、スマイレージだと分からなくもないのですが、その風貌は大きく変わっています。

 この投稿に対して「比較的キレイに錆びてる 酷いのは黒い涙みたいになるから」「錆びてなくても、ホラーですけどね笑」などのコメントが寄せられています。

 スマイレージは横浜ゴムのシンボルマークという位置づけではなくなりましたが、現在も親しまれているキャラクターです。

 以前からスマイレージを知っている人からは「懐かしい」、初めて知った人からは「きもかわいい」といわれ、印象に残りやすいキャラクターです。

 かつて横浜ゴムは、ユーザーに「ヨコハマタイヤを笑顔で満足してもらうため」というテーマで、サービスの向上を目的にし、そのシンボルマークとしてスマイレージを掲げました。

 本来の主旨とは違ったかたちかもしれませんが、令和の時代も注目される魅力があったようです。

【画像】街中では不憫な状態も…いまも愛されるタイヤキャラの実物を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー