運転手が居ないタクシーに遭遇、なぜ? 公道を勝手に走る・曲がる!? 米で発見の無人タクシーとは

2022年11月にSNSでは「無人タクシーに1人で乗ってスーパーパン買いに来た。すごく快適だった」という投稿文とともに、乗車している様子の動画が話題となりました。

なぜタクシー運転手が乗っていない? 無人タクシーの正体とは

 SNSでは「無人タクシーに1人で乗ってスーパーパン買いに来た。すごく快適だった」という投稿文とともに、乗車している様子の動画が話題となっています。
 
 運転手の居ない無人タクシーとはどのようなものなのでしょうか。

あれ? 運転手が乗っていない! 無人タクシーの正体とは(画像:エリカの投稿動画より)
あれ? 運転手が乗っていない! 無人タクシーの正体とは(画像:エリカの投稿動画より)

 この投稿をおこなったのは、サバイバー系・シングルマザーエリカさん(@MEXICOJPN)(以下エリカさん)です。

 エリカさんが利用したというこの無人タクシーは、アメリカ合衆国・カリフォルニア州に位置するサンフランシスコの無人タクシーサービス「cruise」というサービスです。

 2020年、新型コロナウイルス感染症の流行による外出制限が設けられ、さまざまなデリバリーサービスの需要が急激に増加しました。

 そんななか、cruiseは完全自動運転車両「Origin」を発表し、サンフランシスコで無人デリバリーサービスを開始します。

 また2021年には自動運転技術のテストをドバイと日本に拡大することを発表。さらに、100万食以上の無人フードデリバリーの実績を達成しました。

 そして2022年1月からは無人タクシーとしての一般利用が開始されています。
 
 実際に無人タクシーを利用したエリカさんは、この完全自動運転車両にたまたま遭遇したことをきっかけに利用に至ったといいます。

「夜間、ウーバーイーツをしているときによく無人タクシーに遭遇していました。

 最初は一般公開してるとは知らず、人を乗せずに試験運転してるのかと思っていたのですが、ある日後部座席に乗車しながらスマホをいじっている人を見かけました。

 そこで、『もしかして一般公開もしてるのかも?』と疑問に思いcruiseのウェブサイトで確認してみたところ、一般公開をしていることがわかりました。

 それをきっかけに、乗ってみたいという単純な好奇心で利用に至りました」

 合計で3回利用したというエリカさんは、最初に利用した際の用途はごく普通に1人でスーパーに買い物に出かけたときだと話し、残りの2回は友人と同乗し、繁華街へ出かけたときだといいます。

 エリカさんは、無人タクシーcruiseに乗車してみた感想について、以下のように話します。

「3回ほど利用した感想としては、『ぜひまた利用したい』です。

 金額も有人タクシーよりもチップがいらない分安く、さらに疲れてるときでも運転手と会話をしなくていいため、非常に気持ちが楽です。

 また、アプリの操作で住所からのタクシー代の支払いや、タクシーのドアの解除など、すべてが完結するので利用しやすいです。

 こういった点からも、変な運転手に家を知られることもなく、密室で運転手と2人きりになる必要もないため、女性利用者には安全かもしれません。

 私はこれからも利用したいです」

 ちなみに、cruiseの利用料金は有人のタクシーよりも基本料金は少し安いといいます。

 その理由としては、使用されているのが電気自動車であるため、ガソリン代よりも安い電気代で済むことや、さらにチップがかからないといった点も基本料金が安い理由のひとつであるようです。

※ ※ ※

 日本ではまだ無人タクシーは未導入となっていますが、ホンダは自動運転モビリティサービスの実現に向けて、GMクルーズホールディングスLLC(cruise)、ゼネラルモーターズ(GM)と共に2020年には事業会社のホンダモビリティソリューションズを新設しました。

 これまで、栃木県宇都宮市・芳賀町の公道で自動運転に必要な高精度地図を作っており、現在ではGMの「ボルト」をベースにした自動運転車両「クルーズAV」による自動運転車両の走行テストがおこなわれています。

 将来的にはこれらを活用した事業展開を目指しており、その事業運営はホンダモビリティソリューションズが担うといい「クルーズ・オリジン」を持ちたサービス展開をおこなう予定です。

【画像】なぜ人が居ない? 無人タクシーが勝手に曲がる! 日本にも来る実車は?(12枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー