新型「プリウス」が新たに「斬新メーター」採用! 5代目に備わる進化系メーターに実際の反響は!?

トヨタは新型「プリウス」を世界初公開しました。斬新なスタイリングとともに、歴代モデルで採用が続いていた「センターメーター」が廃止されたことでも話題を呼んでいます。今回は新型プリウスの新しいメーターに関する反響を見ていきます。

従来とは異なる「トップマウントメーター」を採用した新型「プリウス」

 トヨタは2022年11月16日、5代目の新型「プリウス」を世界初公開しました。
 
 スポーティで斬新な外観デザインとともに、これまで4世代続いた「センターメーター」を廃止し「トップマウントメーター」に刷新されたことでも話題を呼んでいますが、どのような反響があるのでしょうか。

斬新なスタイリング以外にも、4世代に渡りつづいてきた「センターメーター」を廃止したことでも話題を呼んだトヨタ 新型「プリウス」(5代目モデル)
斬新なスタイリング以外にも、4世代に渡りつづいてきた「センターメーター」を廃止したことでも話題を呼んだトヨタ 新型「プリウス」(5代目モデル)

 新型プリウスは、25年に渡り歴代モデルが更新し続けてきた高い環境性能に加え、「ひと目ぼれするデザイン」「とりこにする走り」という新たな魅力を兼ね備えたクルマを目指し開発されています。

 そして4世代に渡り続いてきたセンターメーターが廃止されたことでも話題を呼びました。

 1997年12月に初登場した初代プリウスで初採用したセンターメーターについてトヨタでは、インパネ上部にデジタルメーターを配置したことで優れた視認性を実現し、ハンドル前に設置される従来のメーターに比べ、ドライバーの読み取り時間も短縮したと説明します。

 その後2003年に登場した2代目プリウスでは、表示系は見やすく遠くに配置する一方で、オーディオやナビ、エアコン操作スイッチなどをステアリングに備え、操作を手元でおこなうことで、見やすさと使いやすさをともに高めました。

 続く3代目でもその機能を向上。2015年にモデルチェンジした4代目(先代)では、4.2インチのカラーツイン液晶画面とし、メーターパネルに加え、多機能なマルチインフォメーションディスプレイも追加しました。

 そんななか登場した5代目の新型プリウスでは、メーターのレイアウトを刷新し、新たに「トップマウントメーター」を採用しています。

 これは2022年5月に発売が始まった新型EV(電気自動車)「bZ4X」から初採用されたスタイルです。

 ステアリング前にある通常のメーターに比べ、メーターをステアリングホイールの上側を通して見えるように配置し、視線移動を少なく遠視点化したことで、見やすさを重視したというものです。

 メーターの配置こそ移されたものの、視認性の向上という面では、実は従来のセンターメーターの設計思想を発展させたものであることがわかります。

 一方でセンターディスプレイは最大12.3インチに大型化。先代(4代目)プリウスのセンターメーター内にあったマルチインフォメーション機能を集約しています。

※ ※ ※

 先代までのプリウスのセンターメーターについて、これまでSNS上では「見づらい」「見やすい」と意見が割れていました。

 実際に4代目プリウスを所有するAさんは、次のように話します。

「いろいろな情報を表示できるため、購入当初は操作や見え方に戸惑いました。

 いまでは手元の操作も慣れ、オーディオやエアコン操作、クルーズコントロールの調整なども容易にできるようになりました」

 センターメーターが見づらいと感じる理由の一端には、メーター以外の多彩な表示に対し戸惑う声があるのかもしれません。

 対する新型のトップマウントメーターについてSNSでは「見やすそう」「先代より良くなった」とする一方、「低く座るドライバーには(ハンドルがかぶって)メーターがちゃんと見えないかも」と懸念する声もみられます。

 加えて「メーターが小さい」といった声も複数みられますが、メーターパネル自体は従来の4.2インチに対し、7インチへ拡大していることはまだあまり知られていないようです。

 ともあれ2022年12月上旬現在、新型プリウスの実車はまだ一般に公開されていないため、実際に新しいメーターレイアウトを体感したユーザーはおらず、SNSの声も公開された写真を通しての印象となります。

 トヨタによると、新型プリウスは今冬(PHEVモデルは2023年春)に発売される予定としています。

 今後販売店に試乗車が配備され、さらにユーザーへの納車も進んでいくことで、また違った声が聞かれるかもしれません。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】メーターが「まるで違う!?」 モデルチェンジで激変した新旧「プリウス」の内装写真を見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー