日産が新型「セレナ」初公開! トヨタ「ノア/ヴォクシー」&ホンダ「ステップワゴン」にどう影響? 各販売店の思いとは

トヨタやホンダの販売店では新型セレナ出てどんな反響?

 では、すでに発売から1年弱経過するノア/ヴォクシーを扱うトヨタや、半年ほど経過したステップワゴンを扱うホンダでは新型セレナが登場してどのような反響なのでしょうか。

 まず、首都圏のトヨタ販売店では次のように話しています。

「新型セレナが登場したことで、お客さまからはさまざまな反響があります。

 大きくはデザインを見て、ノア/ヴォクシーを待つと決断されるか、新型セレナに行かれるかです。

 いまのところ待って頂けるお客さまがほとんどですが、想像よりも存在感のあるデザインですので、その点を比較されるお客さまは増えるかもしれません。

 ステップワゴンの場合は、デザインが完全に真逆の方向性でしたので、ある意味被らなかったですが、新型セレナは良い競合車になりそうです」

存在感のあるデザインならトヨタ「ノア/ヴォクシー」か シンプル好きならホンダ「ステップワゴン」が気になる?
存在感のあるデザインならトヨタ「ノア/ヴォクシー」か シンプル好きならホンダ「ステップワゴン」が気になる?

 一方で首都圏のホンダ販売店は次のように話しています。

「新しくセレナが発表されたことで、お客さまからの問合せも増えています。

 ありがたいことに、SNSなどを見ているとノア/ヴォクシー、セレナよりステップワゴンのデザインが好きという投稿もあるようで、その投稿を見て実車を見に来たというお客さまがいらっしゃいました。

 どのミニバンも7人乗り/8人乗りがあったり、ガソリン車/ハイブリッド車があったり、デザインがいくつかあったりと、比較する部分はさまざまあります。

 そうしたなかで、トヨタ/日産よりはスクエアなデザインが特徴のステップワゴンですので、好きな人にはハマると思います。

 新型セレナが発表されたおかげで、ステップワゴンにも注目頂いてますので、やはり、3社のライバル関係は重要なのだと実感しました」

※ ※ ※

 ついに出揃った国産ミドルサイズミニバン。それぞれ個性が詰まったモデルですが、どの販売店でも同様に「以前ほどカタログ数値を意識して比較する人が減った」と話しています。

 その一方でそのクルマの第一印象や使い勝手を気にする人が増えているといい、ユーザーのクルマ選びにも変化が出ているようです。

日産・セレナ のカタログ情報を見る

トヨタ・ノア のカタログ情報を見る

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

【画像】さあ…悩ましい…ノアヴォクシー&ステップワゴン…そして新型セレナを実車で比較してみる!(92枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー