レクサスが新型SUV「RX」を発売! 7年ぶり全面刷新でスピンドルボディ&最速仕様設定! 5代目は何が変わる? 価格は664万円から

2022年11月18日にレクサスは、グローバルコアモデルとなる新型「RX」を日本で発売しました。レクサスのグローバルコアモデルとして位置づけられる「RX」ですが、どのような形でフルモデルチェンジを遂げたのでしょうか。

待望のレクサス新型「RX」発売へ

 レクサスは、グローバルコアモデルとなる新型「RX」を2022年11月18日に発売しました。
 
 次世代レクサスの目指す走りやデザインを追求した5代目RXはどのような進化を遂げたのでしょうか。

ついに発売された新型「RX」 日本仕様にはシステム最高出力371馬力を発揮する「RX500h F SPORT Performance」も設定される(画像は先行展示されたプロトタイプ)
ついに発売された新型「RX」 日本仕様にはシステム最高出力371馬力を発揮する「RX500h F SPORT Performance」も設定される(画像は先行展示されたプロトタイプ)

 1998年にラグジュアリーSUVのパイオニアとして誕生したRX。5代目となる新型RXでは、ラグジュアリーSUV市場のパイオニアかつブランドをけん引するコアモデルという立ち位置ながら変革に挑戦してのフルモデルチェンジとなります。

 新型RXでは、素性を徹底的に鍛え上げることに加えレクサスならではの乗り味の進化として、高い運動性能を実現するGA-Kプラットフォームとマルチリンク式サスペンション搭載。さらに軽量化と低床化により重心高を先代から15mm下げています。

 ボディサイズは、全長4890mm×全幅1920mm(+25mm)×全高1695mm(-5mmから-10mm)、ホイールベース2850mm(+60mm)とし、トレッドを前15mm、後45mmずつ拡幅させました。

 エクステリアは、これまでレクサスのアイデンティティとして知られた「スピンドルグリル」からボディとグリルの境界を融合させた「スピンドルボディ」という塊造形とグリルの冷却機能を両立することで、レクサス独自性を表現することに挑戦しました。

 インテリアでは、より運転操作に集中できるコックピット思想「Tazuna Concept」を採用することで歴代RXが大切にしてきた開放感や居心地の良い上質な空間を目指しています。

 センターディスプレイは14インチタッチディスプレイを採用し、多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約。さらにスイッチのサイズや形、レイアウト、表示情報など細部までこだわり、直感的に操作できる最適な配置と形状を追求。

 新型RXの予防安全機能や支援技術として、最新の「Lexus Safety System +」や「Lexus Teammate」を採用することで、運転状況に応じて、適切な操作サポートをおこなう「プロアクティブドライビングアシスト」や、「ドライバーモニター」との連携によるドライバーの運転状況に応じた最適制御などで安心安全に寄与します。

 デザインについて、プロジェクトチーフデザイナーの草刈穣太氏は次のように述べています。

「今回の新型RXでは次世代レクサスデザインの方向性である『機能的本質や動的性能に根差したプロポーションと独自性の追求』を念頭に置き、デザインをつくり込みました。

 電動化に向かうLEXUSの新たなデザインアイデンティティを表現するスピンドルボディを採用するとともに、冷却機能とスピンドルボディの塊感を両立したシームレスなグリルとすることで、RXとしての独自性を追求。

 さらに、電動化技術を活かした新たな走りを予感させる、低重心で踏ん張り感のあるスタンスと伸びやかなシルエットとしました。

 インテリアにおいても、人間中心の思想である「Tazuna Concept」に基づいた、クルマとドライバーがより深く直感的につながり、操ることを楽しめる運転席と、開放的で快適な居住空間の両立を目指してまいりました」

※ ※ ※

 また新型RXには、人間中心の考え方に基づいた最新の予防安全機能となる先進の予防安全技術「Lexus Safety System +」や快適な移動を支える「Lexus Teammate」など採用しています。

 一例では、運転状況に応じて適切な操作サポートをおこなう「プロアクティブドライビングアシスト」や、「ドライバーモニター」との連携により「プリクラッシュセーフティ」「レーダークルーズコントロール」「レーンディパーチャーアラート」「ドライバー異常時対応システム」などが最適制御をおこないます。

 そのほか、「ドライブレコーダー(前後方)」の設定に加えて、後方車両が非常に接近した場合には「周辺車両接近時サポート(録画機能・通報提案機能)」が機能します。

【画像】めちゃ速そう! 900万円の最上級「F SPORT Performance」の実車を写真で見る!(49枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー