パープルの“柄モノ”レクサス爆誕!? 新型「RX」が超ド派手な外観に!? 最新作の映画「ブラックパンサー」とコラボしたスペシャルモデルとは

レクサスは、アディダスなどと協力し特別な「RX500h F SPORT」を制作しました。映画「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」にインスパイアされたといいますが、どのような仕上がりとなっているのでしょうか。

レクサスの新型SUV「RX」がブラックパンサーとコラボ

 レクサスは、トヨタの北米デザイン研究スタジオ「CALTY(キャルティ デザイン リサーチ)」のもと、スポーツウェアメーカーの「アディダス」と3Dプリント制作会社「カーボン」と協力し、特別な「RX500h F SPORT “Vibe-Branium”(以下RX)」を制作したと2022年11月14日に発表しました。
 
 この特別なRXは2022年11月11日に日米で同時公開となった映画「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー(以下ブラックパンサー)」にインスパイアされて制作されたといいます。

映画「ブラックパンサー」新作とコラボしたレクサス新型「RX」
映画「ブラックパンサー」新作とコラボしたレクサス新型「RX」

 アディダスはヒーロー映画の「ブラックパンサー」新シリーズ上映にともない、ブラックパンサーとコラボした商品を発売しています。

 このRXのエクステリアは、アディダスがブラックパンサーとコラボした特別な商品と同様のデザインとなっているのが特徴です。

 さらに、今回の取り組みは未来のデザイナーを育成するためのプログラムとしての側面もあり、トヨタのデザイン研究スタジオのキャルティが、アディダスのデザインスクール「アディダスSEED」の学生と協力して成し遂げたものとなっています。

 エクステリアはダークなパープル色の直線のテクスチャを組み合わせた幾何学模様で、ウィンドウモールやフロントバンパーのメッキガーニッシュなどはゴールドとなっています。

 装備するバッジ類は映画で登場するアフリカの架空の国「ワガンダ」の文字が使われており、リアに貼られているほか、ホイールのセンターキャップも特別なものを装備。

 さらに、インテリアも特別なものとなっており、ワガンダ風のアディダス ゴールドプリントが座面の一部を覆い、特にシートサイドの部分が強調されています。ドアパネルとステアリングの紫色にも同様のパターンがあしらっています

 ドアシルプレートはワガンダ文字で「ワガンダ フォーエバー」と書かれたものを装備し、ヘッドレストは刺繍がほどこされ、フロントはレクサスのもの、リアはアディダスの刺繍が入った特別仕様です。

 シフト周りはレーザーカットの木材とゴールドのトリムがアクセントとなり、架空の国であるワガンダの文化を表現しています。

※ ※ ※

 レクサスRXは、1998年に登場した高級SUVで、2022年6月1日に5代目となる新型を世界初公開しています。

 新型RXの日本発売は2022年秋頃を予定しています。

レクサス・RX のカタログ情報を見る

【画像】「柄モノ」の超ド派手外装な新型レクサス「RX」がヤバすぎる! 映画「ブラックパンサー」最新作とコラボしたモデルを画像でチェック(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー