「新型Z」は“もっとクラシック”であるべき? カーデザイナーが提案する「あるべき姿」の“新型フェアレディZ”のCGがカッコ良すぎる!
2022年1月のオートサロンで日本仕様が初公開された新型日産「フェアレディZ」。フェアレディZの初代モデルなど、歴代のモデルを参考にしたエクステリアを持ちますが、PistonZeroは、新型フェアレディZにはさらにクラシックなデザインを持っていてほしかったという思いから独自の“新型フェアレディZ”のレンダリングを作成し、投稿しました。
オートモーティブデザイナーが提案するあるべき姿の“新型フェアレディZ”
2021年8月に北米仕様が世界初公開された日産新型「フェアレディZ」。
このクルマは、その初代モデルなどのデザインを参考にしたネオクラシックなエクステリアをも持ちますが、そんな新型フェアレディZをオートモーティブデザイナーのPistonZeroは、「さらにクラシックなデザインを持っていてほしかった」という思いから240Zをモチーフにした独自の“新型フェアレディZ”のレンダリングを作成し、投稿しました。
240Z(S30型)は、1969年にデビューした初代フェアレディZの北米向け輸出仕様「DATSUN Z」のなかでも、SOHC 2.4リッター直列6気筒エンジン(L24型)を搭載したモデル。1971年には日本でも「フェアレディ240Z」として、販売されていました。
新型フェアレディZは、14年ぶりのモデルチェンジとなった市販7代目のモデル。そのエクステリアは、初代のS30型や4代目に当たるZ32型など、歴代モデルのデザインを参考にしたエクステリアを持っておりネオクラシックな雰囲気が漂うデザインを持ちます。
ですが、オートモーティブデザイナーのPistonZeroは「もっとクラシカルな240Zに近い雰囲気を持つべき」という思想のもと、独自の“新型フェアレディZ”を想像しレンダリングを作成しました。
独自の“新型フェアレディZ”の全体的なスタイリングは、240Zをレストモッドカスタムしたのではないかと思えるほど、初代モデルに近い、ロングノーズショートデッキなスタイル。
フロントでは、縦長の丸いヘッドライトがより240Zを思わせるほか、ホンモノの新型フェアレディZでも採用されているボンネット上の台形の出っ張りが、よりシャープになり、初代モデルに近いデザインになっています。グリルは「GT-R」を思わせるデザインで、現代の日産車であることを主張します。
一方リアでは、アーチ型の左右統一型リアライトが装備されるなど、過去のフェアレディZにはない新しいエッセンスのデザインが採用されています。
足元には、現代的なデザインの大径ホイールが装備されていますが、ボディデザインとうまく調和が取れています。
このクルマについてSNSでは「これはまさに完璧」「日産!ここにいいデザイナーいますよ!」「カッコイイ」といた声が集まっています(編集部訳)。
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PistonZeroは、マツダ「RX-7」などのスポーツカーを中心にカスタマイズ仕様のレンダリングを作成し自身のSNSに投稿しています。
PistonZeroの製作したレンダリングは、もちろん非現実ですが、世界にはフェイクニュースとして掲出したレンダリングをも再現し、実際のクルマとして走らせる個人や法人もいますので、このようなクルマがいつか現実のものとなる可能性を否定することは出来ません。
Z34ベースのマイナーチェンジだという前提を無視して「本来あるべき姿」とか言われてもw
そもそも、Zは長い歴史故にクラシカルになったモデルが結果的に存在しているだけ、別にZそのものが「クラシカル」をテーマにした車ではないだろ。 30だって当時はクラシカルデザインではなかった。
そこを勘違いしてる奴が多すぎる。
後出しでならなんとでも言えるし、そもそもこのデザイナーの方のデザインが採用されない時点でお察しでしょ?