「プリウス式シフト」に未だ絶えぬ賛否! なぜ誤操作しやすい? 複雑に感じる仕組みは

最近は、クルマの走行状況に合わせてギアを選択するシフト方式は多様化してきています。なかでも一部でプリウス式シフトと呼ばれている「電制式シフト」は操作が複雑で、ユーザーからは未だ賛否の意見が見受けられます。では具体的にどういった仕組みなのでしょうか。

操作複雑!? 未だ慣れない「プリウス式シフト」

 最近はクルマのギアを操作するシフト方式が多様化していますが、なかでも「電制式シフト」の操作が複雑な点について、ユーザーからは賛否の反応が見られます。
 
 では電制式シフトは、具体的にどういった仕組みなのでしょうか。

プリウス式シフトに未だ賛否絶えず!?
プリウス式シフトに未だ賛否絶えず!?

 昨今では、クルマの走行状況に合わせてギアを選択するシフトレバー(シフトセレクター)についてさまざまなタイプが存在し、多様化が進んでいます。

 従来型のシフト方式は、レバータイプのものが一般的です。

 例えば運転席と助手席の間のスペースに設置された「フロアシフト」と呼ばれるタイプは、もっともポピュラーなシフト形式で、シフトレバーは走行状況に合わせてトランスミッションをレバーで変速させます。

「P、R、N、D…」などのモードが一直線に並んだストレート式や、ジグザグに動かすゲート式などが挙げられます。

 一方、最近ではハイブリッド車や電気自動車の普及とともにシフトレバーが小型化する傾向が見られます。

 例えば、2003年から発売された2代目トヨタ「プリウス」には、Pレンジは別のボタンで独立して設定され、そのほかのレンジへのチェンジは指先で操作ができる「エレクトロシフトマチック(電制式シフト)」を採用しています。このタイプは一部で「プリウス式シフト」と呼ばれています。

 プリウス式シフトは、プリウスのほかさまざまな車種にも採用されており、最近では新型「クラウン」にも全車に標準装備されます。

 そんなプリウス式シフトについて、SNSではとくに「操作が難しい」「初見殺しだな」「なかなか慣れない」など、未だ操作の複雑さについてユーザーからの反応が見受けられます。

 では誤操作しやすいのにはどういった要因があるのでしょうか。今回はプリウスに搭載されている電制式シフトを例に見ていきます。

 プリウスのシフトレバーは、基本的に「・」を起点に、右に動かした位置に「N」、右上に「R」右下に「D」が設定されています。

 シフトレバーには、各モードへの動かす方向が矢印で示されていますが、操作後はシフトレバーが「・」の位置に戻るため、現在どのモードに入っているか視覚的に確認することはできません。

 現在どのモードに入っているかは、メーターパネルにあるシフトポジション表示で確認することになります。

 従来のレバー方式では、動かすごとに一段階ずつカクカクと手応えがあり、シフトレバーもその位置で固定されていました。

 一方でプリウスの電制式シフトは、シフト操作自体がとても軽く、さらに操作後にシフトレバーが毎回もとの場所に戻るので、今どのモードに入っているかがレバーの見た目や手の感覚では分からないことが誤操作の要因のひとつに挙げられます。

 また、シフトポジションはDとRが前後に並んでいますが、ドライバーから見てDが手前、Rは奥にあるという点が、クルマのDで前進、Rで後進というクルマの動きと一致しないため、直感と反しているのではないかという指摘もあります。

 ユーザーのなかには、「B」レンジについて「乗ったことないとなんだろう?ってなる」「初めて見た人は混乱すると思う」という声も見られます。

 Bレンジは本来、エンジンブレーキの機能を果たしますが、初めて見た人はバックと勘違いしてしまうユーザーもいるようです。

 また、プリウスでは「P」はシフトレバーではなくボタンで操作するという点も、一般的なクルマと異なる部分です。

 トヨタの公式YouTubeでは、電制式シフトの操作方法について、シフトレバーを操作する場合は必ずフロントパネルにあるシフトポジション表示で、DやRなど目的のモードに変わったことを目視で確認するよう呼びかけています。

 とくに、クルマを乗り換えた当初や、代車やレンタカーなどで一時的にプリウスに乗ることになった場合など、これまで乗ってきたクルマとの操作の違いで戸惑うことがあります。

 シフトポジション表示で確実に目的のモードに入っているか確認することが、操作ミスを防ぐことにつながるといえます。

 このほか基本的な操作は、ブレーキを踏みながらシフトレバーをDまたはRなど目的のモードの位置に動かし、メーターパネルにあるシフトポジション表示が目的のモードに変わったことを確認して、シフトレバーから手を離します。

 Nにしたい時は、ブレーキを踏みながらシフトレバーを右に動かし、Nの位置でしばらく保持することでニュートラルになりますが、この場合もシフトポジション表示がNになっていることを必ず確認します。

 また左下にあるBは、走行中にエンジンブレーキをかけたい場合に使用します。

 なお、これはDからのみ操作可能で、シフトポジション表示にもDに入っている時しか表示されないため注意が必要です。

※ ※ ※

 プリウスのシフト操作は、一般的な車のシフト操作とは操作方法が大きく異なります。

 シフトレバーが操作ごとに毎回定位置に戻るため、手の感覚やシフトレバーの見た目では、今どのモードに入っているかがわかりません。

 操作ミスを防ぐためにも、操作ごとにメーターパネルにあるシフトポジション表示を必ず確認しましょう。

トヨタ・プリウス のカタログ情報を見る

【画像】インパネに馴染みすぎ!? ホンダ新型「ステップワゴン」の「ボタン式シフト」を画像で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

13件のコメント

  1. >Bレンジは本来、エンジンブレーキの機能を果たしますが、初めて見た人はバックと勘違いし>てしまうユーザーもいるようです。

    ばかじゃないの!昔からマニュアルシフトにもバックは「R」って表示されてるだろ!

  2. プリウスのシフト程度で混乱する人は運転向いてないので免許返納して。
    そんな機械音痴がハンドル握ってる方が恐怖だよ。

  3. 間違って入れる人がいる
    本当に?

  4. 30プリウス乗りですが、このシフトレバーには困らされてますね。
    Pボタンを押したつもりが押されてなくてDレンジに入ったままだったり何てことも
    コンビニに突っ込んでるご老人は上記の時にブレーキと間違えてアクセル踏んだのでは?
    と思う事があります。せめてDとRが逆。Pをレバー内に配置してほしかったですね。

  5. で?仕組みはどうなってるの?

    Rが奥にある車なんて他にもあるんだし、このシフトが使いにくい言い訳にはならない
    Bをバックと勘違いする?そんな人、免許返納した方がいい
    あと、オートマなので、そんなに頻繁にレンジを確認する必要ないはず
    せいぜいバックするときと長い急な下り坂でBにするぐらいだと思う

    • 擁護派が必死にコメントしてるけど、普通にわかりにくい。普通のシフトがいい。困ってない。これは開発者の自己満足。

  6. 20から20年近く経ちますね。
    現行型でも、後期はゆっくりシフト入れないと入らない。
    ゴルフも7.5から8になり同様で、ちゃんとシフトしても入らないとストレスたまります。
    暴走する方がいるから、やむ得ないか。
    マニュアルもシフトパターンがいろいろありますね。

  7. 1t超えてる百馬力以上ある鉄塊を運転するって意識の無い人間が多いってことだ。。。
    免許の意味を勘違いしてるんじゃないか?苦手なら乗らなければ良い。

  8. 真面目な話、アメリカではどうなってるんだような?
    この方式で事故が起これば訴訟だらけになるから”カイゼン”しているはず。
    それがないのなら単にマニュアル好きの日本人が馬鹿すぎるというだけの話では?

  9. 開発者が免許持ってないのが、そもそもの始まり
    こんな、分かりにくいシフトノブ
    そもそもブレーキにB なんて表示をしたら勘違いが発生することができない、愚か者の知恵

    レバーが元の位置に戻るのはダメ
    今、シフトどの位置?とパッと見てすぐわからないのが危険だと言うのだ

    少なくとも、クルマ造る人は免許持って当たり前だから

    誰がGOサイン出したんだ、愚か者

  10. プリウスミサイルで被害を拡大させないためにも、ここで生産を終了してください。

  11. この分かりにくいシフトレバーを作り続けて更に採用車種を増やしているトヨタに無神経さを感じる。

  12. この程度の操作が理解できない人は乗るぺきではない。他の車にして下さいね。でも、これからはレバーではないダイヤル式やタッチ式の電子シフトになりそう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー