トヨタが新型「タンドラ アゲアゲ仕様」を発売! 「そんなに上げて良いの?」ド迫力な「7cmアップ」がスゴイ! 安全性維持のTRDキットを米国で設定

2022年10月25日に米国トヨタは、トヨタ・レーシング・デベロップメント(TRD)が開発した3.0インチリフトキットを新たに設定した新型「タンドラ」を発表しました。

え…そんなにアゲアゲしていいんですか?

 トヨタの米国法人(米国トヨタ)は、トヨタ・レーシング・デベロップメント(TRD)が開発した3.0インチリフトキットを新たに設定した新型「タンドラ」を発表しました。

トヨタ自ら「3インチ(約7.62cm)」アゲちゃったリフトアップキットを新型「タンドラ」に設定! そんなに上げて良いんですか?
トヨタ自ら「3インチ(約7.62cm)」アゲちゃったリフトアップキットを新型「タンドラ」に設定! そんなに上げて良いんですか?

 新たに設定されるタンドラリフトキット仕様は、「Toyota Safety Sense」に対応したトヨタ唯一の純正リフトアップキットとして登場しました。

 キット内容は「ビルシュタイン製フロント&リアショック」「高さ調整済みフロントコイルスプリング」「Roush製鍛造アッパーコントロールアーム」が含まれます。

 ビルシュタイン製モノチューブショックとTRD製レッドコイルスプリングは、2021年に登場したミッドサイズピックアップ「タコマ」に設定したディーラー装着のリフトアップキットと同様に、TRDがチューニングを施したものです。

 ショックはディグレッシブピストンを採用し、低速域での車体制御と高速域での優れた安定性を実現。フロントにはデトロイトのRoush Performance社製の鍛造アッパーコントロールアームを装備。この強化されたUCAは、リフトアップされたサスペンションのストロークを補います。

 さらに、フロント周辺のロアナックル、スタビライザーリンク、アウタータイロッド、タイロッドスリーブ、エクステンドドライブシャフト、バンプストップ、エクステンドブレーキフレックスホースや、リアスプリングスペーサーなどの細かな部品もキットに含まれています。

 今回のキットは、車高を高くして雄々しい見た目に寄与するほか最低地上高を2.6インチ増加させるだけでなく、アプローチアングルは21.0度から26.0度、デパーチャーアングルは24.0度から25.0度へと拡大させることでオフロード性能を向上させました。

 TRDのプリンシパルエンジニアであるミカル・エル・アークリ氏は次のように話しています。

「アフターマーケットのリフトキットには多くの妥協点があり、そのなかには車両の機能や安全システムに影響を与えるものもあります。

 このキットは、タンドラの標準装備とシームレスに動作し、Toyota Safety Senseのすべての機能を保持し、高重心のキットを作ることで純正と同様の走行ダイナミクスを維持し、お客さまがリフトアップに求める見た目と感触を提供するよう設計しました」

【画像】そんなに…いいの? トヨタ自ら「アゲアゲ仕様」を発売! その見た目がスゴイよ! 実車を画像で見る!(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー