「水ダウ」パンサー尾形、後輩芸人の「シビック愛」に敗北 「泣けた」シビック問答に大反響 「クルマ好きとして共感しまくり」

10月19日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」内の企画で、お笑いコンビ「囲碁将棋」の根建太一さんがホンダ「シビックタイプR」への愛を熱弁するシーンが放送され、話題を呼んでいます。

ホンダ公式ツイッターも反応「新型がお待ちしています」

 お笑いコンビ「囲碁将棋」の根建太一さんが、2022年10月19日に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系、水曜22時)に出演。企画内で、ホンダ「シビックタイプR」への強い憧れをお笑いトリオ「パンサー」の尾形貴弘さんに熱弁するシーンが放送され、反響を呼んでいます。

 また、ホンダの公式ツイッターアカウントも放送内容に反応。根建さんのシビックタイプRへの愛に感謝を述べています。

ホンダ「シビックタイプR」はどんなクルマ?
ホンダ「シビックタイプR」はどんなクルマ?

 番組では「1000万円を受け取ってもらうの逆に難しい説」を検証するというお題で、ドッキリ企画が実施されました。

 尾形さんなどが仕掛け人となり企画が進むなか、ターゲットとして後輩芸人の根建さんが登場。1000万円を受け取ってもらうためのお膳立てとして、尾形さんはまず「欲しい物とかも買えてねぇだろ。クルマとかめっちゃ好きじゃん」と切り出します。

 すると、根建さんは先輩の気遣いを受け入れつつ、学生時代にクルマに関する勉強をしたことも振り返り、さらに今一番欲しいクルマが「シビックタイプR」だと明かします。

 尾形さんは、1000万円あれば十分手の届くクルマであることを確かめお膳立てが整ったと判断。「じゃあ、もうこれで(シビックタイプRを)買え」と札束を根建さんに差し出ました。

 しかし、目の前に大金を突然積まれた根建さんは混乱。そして我に返り受け取れないとする根建さんと、札束を押し付けようとする尾形さんとの間で“シビック買う・買わない問答”が始まる展開に。

 尾形さんが力ずくでも渡そうとするなか、根建さんは「人から貰った金でシビック買いたくない」「目標だから。シビック買うために頑張ってんすよ」と叫びます。

 激しい問答が落ち着いたあとも根建さんはシビックへの憧憬と誇りを説き、仕掛け人であるはずの尾形さんは涙を浮かべながら何も言えない状況に。その後ネタバラシの時間となり、結局、根建さんへ1000万円を渡すチャレンジは失敗となりました。

 シビックタイプRへの憧れが仕事の原動力になっているという根建さんに対し、SNS上でも大きな反響があり「泣けた……いつか自分のお金でシビック買えますように」「クルマ好きとして共感しまくりです」「根建さんが『俺稼いでシビック買いましたよ!』って言ったら尾形さん喜ぶだろうなあ」など、感動の声が寄せられました。

 また、ホンダの公式ツイッターアカウントも放送翌日の20日に番組内容に触れ、「根建さん、熱いシビック愛をありがとうございました。感動しました。ぜひ、“自力”でのお買い上げをお待ちしております。今度、ぜひ試乗にいらしてくださいね! 新型がお待ちしています」と投稿文で呼びかけています。

※ ※ ※

 シビックタイプRは、ホンダのロングセラー車であるシビックをベースに、本格的なスポーツ走行に耐えうるチューニングを施したFFホットハッチです。

 ホンダの公式ツイッターアカウントが触れた「新型」とは、2022年9月2日に発売されたモデルで、2リッターVTECターボエンジンを搭載。最高出力330馬力・最大トルク420Nmというスペックは歴代最強だといいます。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】「囲碁将棋」根建さんも憧れるホンダ「シビックタイプR」はどんなクルマ? 実車を見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー