クルマの時計なぜ減った? やっぱりないと不便! 後付け「車内時計」が意外にも支持される訳

少し前のクルマには当たり前のように装備されていた車内時計。最近は一部の高級車を除いて非装着となっています。なぜ時計は標準装備されなくなってしまったのでしょうか。

カーナビ&ディスプレイの搭載で車内時計の必要性がなくなった

 以前は、当たり前のようにセンターコンソール周辺に鎮座していた車内時計ですが、現代のクルマは一部の高級車を除き、装着されていなくなっています。

 なぜ時計が標準装備されなくなってしまったのでしょうか。

一部の高級車にしか標準搭載されない車内時計
一部の高級車にしか標準搭載されない車内時計

 若い人にとっては、車内に時計がないことに違和感を覚える人は少ないでしょう。どうやら2000年代初頭から車内時計を装備しないクルマが徐々に増えてきたようです。

 これにはカーナビ搭載を前提としたインテリアデザインと、スマホの普及が大きく関連しています。

 カーナビの歴史は、40年以上前の1981年に誕生した「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケータ」からスタートしたといわれています。当時は、ヘリウムガスを用いてフィルム化された地図上にマーキングして消す専用のペンを用いたアナログな手法でした。

 これが1980年代後半に地図データを光ディスクに収録する方式へと進化。この方式で特許を取得したホンダでしたが、普及が第一と考え無償公開され、トヨタや日産も追随しました。

 1980年代後半にはCD-ROMに地図データを収録したタイプのカーナビが搭載されはじめ、1990年には現在でも主流になっているGPSを活用した方式が採用され、精度が飛躍的に向上。

 さらに2000年代に入るとiPhoneなどスマホが登場し、地図アプリによってクルマだけでなく、個人が現在位置を把握できる時代になりました。

 これによりクルマのインテリアに革命が起きました。それは「液晶ディスプレイ」ありきのデザインが当たり前になったことです。

 以前は、センターコンソールには1DINや2DINのオーディオを配置するスペースが設けられていましたが、いまではここにディスプレイを配置。

 カーナビ画面だけではなくオーディオやエアコンの操作パネルなども表示されるようになり、これに合わせて時刻表示も盛り込まれました。

 そうなると、これまで装着されていた車内時計は不要となり、結果として非装着への道を歩むことになったのです。

 そんな車内時計ですが、現在でも装備されているのはレクサスの一部車種や高級輸入車くらいで、インテリアの一部として存続しています。

 それ以外のクルマはカーナビなどのディスプレイやメーター内に表示された時刻を見るのが定番になっているのが現状です。

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