タフでオシャレな新型「小型SUV」デビュー! コンパクトだけどラグジュアリー? パリモーターショーでジープ新型「アベンジャー」発表

ジープは2022年10月17日、パリモーターショーでバッテリーEVの「アベンジャー」を発表しました。

コンパクトな「EVジープ」 伊と西のみガソリンエンジン搭載車を用意

 ジープは2022年10月17日(現地時間)、仏で開催中のパリモーターショーにおいて、ジープブランド初のバッテリー電気自動車「アベンジャー」を発表しました。
 
 アベンジャーは2022年9月8日にジープのYouTube公式チャンネルで初公開されたモデルです。

日本にも導入!? ジープの新型コンパクトSUV「アベンジャー」
日本にも導入!? ジープの新型コンパクトSUV「アベンジャー」

 アベンジャーはジープでは初となるフル電動のコンパクトSUV。

 2015年から日本でも販売中の「レネゲード」よりも全長は16cm短く、ジープのEVでエントリーモデルとなる予定です。

 エクステリアはジープのデザインコンセプトをそのまま受け継ぎ、象徴的な7スロットグリルや膨らんだフェンダー、台形のホイールアーチを装備。リアデザインもX型の燃料缶をインスパイアしたテールライトとなっており、これも歴代ジープのモデルを踏襲しています。

 インテリアはラングラーをインスパイアした水平基調のデザイン。ダッシュボード中央には10.25インチのタッチスクリーンが中央に配置され、センターコンソールには大型の収納ボックスを装備しています。

 シートはマッサージ機能付きを設定予定で、インテリアにはマルチカラーのアンビエントライト装備するほか、ワイドサンルーフなど、他のコンパクトSUVには少ないユニークな装備を用意します。

 ドライブトレインは新世代の電気システムを搭載。モーターは最大出力156馬力・最大トルク260Nmを発揮、駆動方式は前輪駆動です。バッテリーは容量54kWhで、航続距離は最大で400km(WLTPモード)を実現。

 バッテリーは200万km以上のテストを重ねたといい、オフロード走行中は高い最低地上高とスキッドプレートで損傷を受けないように保護されます。

 新型アベンジャーは、悪路などで走行性能を高めるモード切り替えシステム「セレクトレイン」とヒルディセントコントロールを装備。コンパクトなボディながら、短いオーバハングと大型のホイールの組み合わせにより、オフロード走行だけでなく都市部の急坂でも役立つといいます。

 先進技術はレベル2の自動運転機能を搭載。アダプティブクルーズコントロールと車線維持支援機能によりドライバーをサポートします。また、渋滞アシストや標識認識機能、衝突被害軽減ブレーキも搭載し、安全性を高めています。

 新型アベンジャーは、2022年10月17日よりイタリアとスペインで「1st Edition」のオンライン事前予約を開始。この2国向けのみガソリンターボエンジン搭載車が用意されます。

 なお、2022年9月8日の公開時点では、販売エリアに日本も含まれており、ヨーロッパの各市場、韓国での販売も予定すると発表されています。

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Writer: くるまのニュース編集部

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