タフ顔「軽SUV」現る!? ダイハツ新型「タント ファンクロス」ついに発売! アウトドア映え必至!

2022年10月3日、ダイハツが「タント」シリーズに「タント ファンクロス」を追加し、発売しました。具体的にどういった特徴があるのでしょうか。

新時代アウトドアモデル! ダイハツ「タント ファンクロス」の特徴は

 ダイハツは2022年10月3日、軽スーパーハイトワゴンの「タント」「タント カスタム」のマイナーチェンジを実施。また新たにSUVルックの「タント ファンクロス」を追加し同時発売しました。
 
 タント ファンクロスは、昨今のアウトドアブームから、アウトドアシーンで活躍するモデルとなっているようですが、具体的にどういった特徴があるのでしょうか。

ダイハツ「タント ファンクロス」
ダイハツ「タント ファンクロス」

 タントは2003年に初代が登場し、軽スーパーハイトワゴンという新しいジャンルを確立。

 その後両側パワースライドドアや、センターピラーをドアに内蔵し広い開口部を実現した「ミラクルオープンドア」を採用するなど、幅広いユーザーに支持されています。

 今回の改良では、2019年7月に発売された現行型のタントカスタムについて、上質で迫力のあるスタイルに進化。

 加えて、新時代のアウトドアモデルとしてタントファンクロスが追加されました。

 新型タントファンクロスのエクステリアは、力強いヘッドライトのほかフロントグリルやバンパー、シルバー加飾やサイドガーニッシュでタフさを表現。

 さらにレジャーシーンで活躍するルーフレールを装備し、存在感を際立たせるデザインに仕上がっています。

 ブラックを基調としたインテリアは、ところどころにオレンジの差し色が加えられ、さらにシートはカモフラージュ柄が施され、タフさを表現しつつ遊び心ある室内空間となっています。

 座席シートは、リヤシートは50度にリクライニングが可能なため、車内でゆったりとくつろぐことができ、さらに後席をリクライニングすればフルフラットモードに。車中泊利用も十分可能といえます。

 さらにタント ファンクロス専用装備として、撥水加工のシート表皮、後席シートバックも撥水加工されており、キャンプや釣りなどで汚れた荷物を気にせずそのまま積み込むことができます。手入れも楽になるので、アウトドアで活躍します。

 また、天井と右側に装備するラゲッジルームランプ、後席右側のUSBソケットも装備。

 荷室には開口幅1007mm、開口高1061mm、荷室フロア高580mmと、開口部が大きいので荷物の積み下ろしも手軽におこなうことができます。

 またデッキボードの裏に設置されている脚を立ててリヤシートを倒せばフラットで広いラゲージスペースが可能に。

 デッキボードの下には収納スペースもあるため、上下のスペースを有効活用できる仕様になっています。デッキボードは取り外してテーブルとしても使用できます。

※ ※ ※

 昨今ではアウトドアブームが続いており、車中泊をおこなうユーザーも増えてきました。

 そんななか今回登場したタントファンクロスはアクティブさも兼ね備えつつ、昨今のアウトドア仕様に特化したモデルに仕上がっているといえるでしょう。

ダイハツ・タント のカタログ情報を見る

【画像】アウトドア映え必至な新型「軽SUV」登場! ダイハツ「タント ファンクロス」の実車を見る(84枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー