「カローラ」から「ハリアー」までイッキに「変わった!?」 トヨタ最新車一斉採用の「全面カラー液晶メーター」とは

2022年9月末から10月初旬にかけて、トヨタの主要3モデル「ハリアー」「カローラ」「RAV4」が相次いで一部改良を実施しています。その際、全モデルで共通して「メーター」が大幅に刷新されていました。

全面液晶カラーメーターは4つのテイスト、3つのレイアウトが可能に

 トヨタは2022年9月26日に「ハリアー」、10月3日に「カローラ」、そして10月4日に「RAV4」と、主要モデルの一部改良を相次いで実施しました。そして各モデルに共通する新装備のひとつが「メーター」です。
 
 これまでの針を使用する「アナログメーター」に代わり採用した「カラー液晶パネル」について紹介します。

トヨタ 新型「ハリアー」などに新採用された「12.3インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ」の2つの表示例
トヨタ 新型「ハリアー」などに新採用された「12.3インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ」の2つの表示例

 人気高級SUVのハリアーは、2020年に登場した現行型で4代目となります。

 2年ぶりの一部改良では、安全性能の機能向上に加え、プラグインハイブリッドシステムを搭載した新ラインナップ「ハリアー PHEV」が追加されたことが大きなニュースです。

 トヨタを代表する大衆車ブランドのカローラは、ハッチバックが2018年6月に先行してフルモデルチェンジ。次いでセダンとステーションワゴン(カローラツーリング)が2019年9月に新型になっています。

 パワートレインのラインナップを変更し1.5リッターエンジンを新搭載するなど、デビュー以来3年から4年ぶりの大規模なマイナーチェンジとなりました。

 RAV4は2019年の4月にフルモデルチェンジして以来、3年半が経過したタイミングでの一部改良。

 独立モデルだったプラグインハイブリッド車「RAV4 PHV」が統合されRAV4のいちラインナップとなったほか、外装のオフロードイメージを大幅に強化した特別仕様車「Adventure“OFFROAD package II”」を新設定しています。

 そして3モデル共通の改良点が「12.3インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ」の新採用でした。

 これまでの、針の回転動作を指標とするアナログメーターからバージョンアップし全面液晶のカラーディスプレイ化したことで、イッキに先進イメージが高まった印象です。

 パネルのデザインは、「Casual(カジュアル)」「Smart(スマート)」「Tough(タフ)」「Sporty(スポーティ)」の4つのテイスト、さらに3つのレイアウトが用意され、好みに合わせて表示を変えられます。

 そしてメーター中央部に情報を集約して表示する「マルチインフォメーションディスプレイ」は、同時に複数の情報を表示できるように、左/中央/右の3種類を表示するよう変更されています。

 トヨタの公式Webサイトで確認すると、基本レイアウトは3モデルで共通化されているようですが、高級モデルのハリアーだけは、速度などを表示するメーター周囲の「メーターリングをサテンメッキ調とし、デザイン性を高めました」と紹介しています。

 今後この12.3インチTFTカラーメーターがさらに他モデルにも拡大採用されるのか、注目されるところです。

※ ※ ※

 なお12.3インチTFTカラーメーターの採用とあわせ、3つの人気モデルに共通する改良として挙げられるのが、コネクティッドナビ対応ディスプレイオーディオの改良です。

 ディスプレイオーディオは、大画面ディスプレイと、スマートフォン連携や、コネクティッド機能との連携を前提とした機能を盛り込み、さらにオプションでナビゲーションシステムを追加することができるものです。

 トヨタでは、現行型カローラ発表時に初めて設定されたもので、その後各モデルへと展開されています。

 新型ハリアーは、一部改良前と同様の大画面12.3インチディスプレイですが、仕様を向上。

 新型カローラは、8インチのディスプレイオーディオに加え、10.5インチのディスプレイオーディオPlus(車載ナビ機能付)を新設定。従来の最大9インチディスプレイに対し大型化が図られました。

 そして新型RAV4も同様に、従来の最大9インチディスプレイオーディオ(2020年の一部改良時追加設定)から、10.5インチの大画面へ拡大しています。

トヨタ・カローラ のカタログ情報を見る

トヨタGR・ハリアー のカタログ情報を見る

【画像】デザイン変更も「自由自在!」 新型「ハリアー」などに採用された「カラーメーター」を写真で見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 情報が多すぎるから使いにくい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー