見たことある? 激レア「よナンバー」ってなに? 一部地域しか見ない「れナンバー」も! 激レアナンバープレートの正体とは

ちょっとした話題に!「よナンバー」はどんなクルマ?

 現在SNSでは「れナンバー」以外にも、希少なものとして話題を集めているひらがながあります。

 それが「よ」のひらがなです。「よナンバー」にも「れナンバー」のように決められた役割があり、特定のクルマにしか活用されません。一体、どのような役割があるのでしょうか。

 国土交通省自動車局の担当者は、「『よナンバー』は、米軍を退役した人のクルマに取り付けられます」と説明します。

 駐日米軍の軍人やその家族などが使用する車両は「留軍人軍属私有車両」とされており、ひらがなの部分には普通車では「Y」「E」「H」「K」「M」「T」、軽自動車では、「A」「B」が用いられることが決められています。

 そうしたナンバーを装着したクルマの持ち主が米軍をやめた際などに、アルファベットに置き換わるかたちで「よナンバー」が用いられるそうです。

 2021年9月時点では「よナンバー」を装着している車両は19台しかおらず、かなり希少性が高いことがわかります。

日本ではほとんどみられない「よ ナンバー」を取得出来る条件とはどのようなものなのか?(画像提供:ぱんぷきん @p__kabocha)
日本ではほとんどみられない「よ ナンバー」を取得出来る条件とはどのようなものなのか?(画像提供:ぱんぷきん @p__kabocha)

 SNSでは実際に「よナンバー」を目撃した「ぱんぷきん(@p__kabocha)」さんが「やべー!!!登録車の”よ”ナンバー人生で初めて見た!!!!!ちゃんと退役軍人っぽい人が乗ってた」と投稿し、多くの人が注目している様子がうかがえます。

 ナンバープレートは日本の公道において当たり前のものなので、ふだんから注目しているという人は少ないでしょう。

※ ※ ※

 ひらがなのなかでも「お」は「あ」との見分けがしにくいこと、「し」は「死」、「へ」は「屁」をそれぞれ連想させてしまうこと、「ん」は発音がしにくいといった理由からナンバープレートに活用されていません。

 そのため、現在のナンバープレートでは、50音のうち「お」「し」「へ」「ん」を除く、46音が活用されているというのが実情となっています。

【画像】超激レア! 「よ」「れ」を付けたクルマに感激! さらに「御料車」「自衛隊車両」など珍しいナンバーを見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 長野市のレンタカー、5年前にすでに れ でした

  2. 散々取り上げられたネタをよくもまぁ

  3. 車に関する専門のサイトなら、ちゃんと事実を書きましょう。
    北海道はレンタカーの導入時、当時の道の陸運局が間違えて?「わ」ではなく「れ」を使用してしまったため、当時は北海道で登録されたレンタカーは全て「れ」でした。それを使い果たして「わ」に変わったので、沖縄等とは逆です。
    良く知られた話をここまで事実と異なる記事にして出せるものですね。

    こちらのサイトの記事への信用がなくなりますよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー