精悍ギラ顔だけじゃない!? ヘッドライトは「9灯式」! ホンダ新型「N-WGNカスタム」は「N-WGN」と何が違う?

ホンダが軽乗用車「N-WGN」をマイナーチェンジしました。カスタム仕様は顔つきが変わりますが、ほかにどのような特徴があるでしょうか。

「N-WGN」と「N-WGNカスタム」を比較

 ホンダは2022年9月22日、軽乗用車「N-WGN」をマイナーチェンジし、23日に発売すると発表しました。

 このうちスポーティかつ存在感を高めて登場した「カスタム」は、N-WGN(通常モデル)とどのように違うのでしょうか。

フェイスが変わった「N-WGN Custom」
フェイスが変わった「N-WGN Custom」

 N-WGNは、広い室内空間や使い勝手の良い荷室など、日常の暮らしになじむ機能とデザインが特徴です。

 先進安全運転支援システム「Honda SENSING」を全車に標準搭載しており、今回のマイナーチェンジでは、新機能の「急アクセル抑制機能」をホンダ車として初めて採用するなど、安全面を強化しています。

 N-WGNカスタムと通常モデルで何より違うのは、外観です。「カスタム」は、表情がより精悍に、よりスポーティに一新。水平と垂直を基調とした硬質で四角い「カタマリ感」を生かしたデザインとなっています。

 フロントは、通常モデルが丸型のLEDヘッドライトなのに対し、カスタムは角ばった形の「9灯式フルLEDヘッドライト」を採用。これにより、キリッとした硬い印象の顔だちを作っています。

 フロントグリルは、通常モデルが水平基調のシンプルなデザインなのに対し、カスタムは存在感のあるダーククロームメッキとメッシュを組み合わせたデザインに変更。

 カスタムはさらに、ドアミラー、シャークフィンアンテナ、リアゲートのガーニッシュにそれぞれブラック塗装を施して、精悍さを生むアクセントにしています。

 足回りも、通常モデルはスチールホイールですが、カスタムはブラック塗装+切削の新意匠アルミホイールを採用しています。

 ボディカラーは、カスタムも通常モデルも6色から選べますが、ラインアップは異なります。

 新色の「プレミアムサンライトホワイト・パール」に加え、「クリスタルブラック・パール」「プラチナホワイト・パール」のあわせて3色はカスタムと通常モデルで共通です。

 カスタム専用色としては、新色の「トワイライトミストブラック・パール」「メテオロイドグレー・メタリック」、そして継続して「ミッドナイトブルービーム・メタリック」が設定されています。

 通常モデル用には新色の「フィヨルドミスト・パール」のほか、「フレームレッド」「ルナシルバー・メタリック」がそれぞれ用意されています。

 内装は、しっとりとした質感と、汚れやしわに強い機能性をあわせ持つ人工素材「プライムスムース」を全席に採用。

 助手席のインパネガーニッシュ・トレーは、通常モデルがアイボリー&ベージュなのに対し、カスタムはチタン調偏光塗装&ブラックでまとめられています。

 ターボエンジンを搭載した「カスタム L・ターボ」仕様はさらに、本革巻ステアリングホイール、本革巻セレクトレバー、パドルシフトを装備しています。

 価格(消費税込)は、カスタムが164万8900円から188万2100円、通常モデルが129万8000円から170万2800円です。

 このほか「N STYLE+」ブランドから同時発売される特別仕様車「STYLE+ BITTER」は、154万9900円から168万3000円です。

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3件のコメント

  1. 要らんわ  ホンダらしくセンス悪い! 

    こんなの ハズい!

    • 見る目無いね(笑)

  2. 9灯LEDのヘッドライトは、標準仕様の物と比べて明るさや照射範囲のアドバンテージは、有るんでしょうか?夜間走行が多く、標準仕様にフォグランプを後から付けるよりはカスタムを選ぶ方が割安だから、気になっています。

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