クルマの「ネズミ捕り」場所や時刻は決まってる?「警察による予告」は実在 移動式オービスの取締りは2種類あり!

ネズミ捕りが実施される場所・時間・天気は?

――ネズミ捕りは、季節や曜日、時間、天候などで実施する傾向が変わるのでしょうか。

「今年は9月30日まで「秋の全国交通安全運動」が実施されていますが、この期間中は取締りが通常とは比較にならないくらい増えます。

 それ以外では下記のような条件下で実施されている傾向があります。

・都道府県警のウェブサイトやSNSで告知された場所
・休日前や連休中、深夜の高速道路や幹線道路
・休日の午前中、行楽地へ向かう郊外の幹線道路(夕方は上り方面)
・休日の行楽地周辺の道路
・「海の日」の海岸沿いや「山の日」の山道
・平日の早朝(渋滞発生前)の市街地周辺道路
・平日の10時から正午まで、14時から17時までのお決まりのポイント
・通学・下校時間帯の通学路やゾーン30のエリア
・正月やお盆など交通量が減る都市部の高速道路
・常時、高速道路のSAやPA、IC付近
・年度末に取締りが増える傾向がある

 天候については、雨の日よりも、やはり晴れや曇りの日が多いです(これはアプリへの投稿数で如実に現れます。雨が降っているエリアからの投稿は5分の1程度に減り、台風などが接近すると投稿がほぼ無くなります)。ただし、雨でもアンダーパスや高架下など、あまり天候に左右されない取締り場所も存在します」

移動式オービスの予告看板。最近見られる小型タイプ(画像:オービスガイド)
移動式オービスの予告看板。最近見られる小型タイプ(画像:オービスガイド)

――移動式オービスは、どのような路線でよく運用されていますか。

「移動式オービスがよく実施されている場所は、狭い通学路から高速道路の非常駐車帯まで様々です。これは、サイン会場が必要ないためです。

 ただし実際は、移動式オービスを運ぶ車両を近くに停車でき、車内から移動式オービスを監視できる場所が運用しやすいようです。そのような場所では定期的に繰り返し設置されます。

 移動式オービスには『見せる取締り』と『本気の取締り』があります。見せる取締りは、小学校の正門前に置いたり渋滞横の歩道に設置したりしています。本気の取締りは、深夜の幹線道路沿いなどに設置されます」

――移動式オービスでも予告の看板はあるのでしょうか。

「本来、オービスの手前には必ず予告看板があることが前提でした。しかしそれが、2017年8月19日付の愛三時報(愛知県西尾市)に掲載された記事の『予告標識を設置せずに行う』という記述で崩れました。

 それ以来、予告看板を設置する場合としない場合があります。首都高速で遭遇した移動式オービスでは予告看板を見かけませんでしたが、埼玉県内の場合はすべて予告看板がありました。

 ただし予告看板の色や大きさ、設置場所に決まりはなく、片側2車線道路の中央分離帯に予告看板があり、オービス本体は左側の路肩に設置されていたこともあります。また最近の予告看板はとても小さくなりました」

――取締りの予告はどこにありますか?

 都道府県警のウェブサイトやSNSで告知されていたりします。掲載場所や記載方法などに決まりはなく、県警ごとにマチマチです。

『○月上旬に県内北部にて速度違反取締り実施予定』などのように大まかな案内をすることから、『○月○日午前中、○○市○○町○丁目の国道○号線で実施』といった具体的な告知もあります。

 もしお住まいの地域の警察のSNSが具体的な情報を発信している場合は、フォローしておいて損はないと思います。また、幹線道路に設置されている電光式の道路情報板で知らせることもあり、『県内 移動式オービス 実施中』などの表示がある時は、県内のどこかで運用されています」

※ ※ ※

 大須賀さんによると、取締りの“お決まりのポイント”は「オービスガイド」アプリでも確認が可能。また、レーダー探知器の中には「車両追尾の重点エリア」を教えてくれる機種もあります。

 ただ、このような取締りが頻繁に行われる場所は、数年で変わったりするといいます。取締りの有無にかかわらず、制限速度を守ることが大切なのは言うまでもありません。

【画像】速度取締り「プロの神業」四コマ解説と、実際の警察告知を見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー