ホンダが新型SUV「XR-V」発売! 2代目に全面刷新で若年層狙う! ヴェゼルと異なる中国仕様とは
日本とは異なる!? 中国独自のヴェゼル事情とは
ヴェゼルとXR-Vの2代目モデルが中国で発表される前より、既に2代目ヴェゼルがベースの電気自動車を東風ホンダから「e:NS1」、広汽ホンダから「e:NP1」として販売を開始していました。
この2モデルもヴェゼルとは異なるデザインを与えられていることに注目が集まっており、インテリアは独自の10.25インチのディスプレイが縦方向に設置されてこちらでオーディオやナビ、エアコンの操作がおこなえる仕様となっています。
バッテリー容量は53.6 kWhと68.8 kWhの2種類を用意、それぞれの航続距離は中国独自の「CLTC方式」で420 kmと510 kmです。
このことからわかるようにヴェゼルは汎用性が高い設計となっており、まさにホンダが展開する世界戦略の一端を担っていることがわかります。
搭載するパワートレインにも特徴があります。
ベースとなるヴェゼルは日本で、ガソリンモデルに加え、「e:HEV」のハイブリッドモデルを展開。
それに対し、この新型XR-Vでは東風ホンダが製造するL15C型1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載するガソリンモデルのみです。
ハイブリッドモデルは設定せず、環境にやさしいモデルは先述の電気自動車「e:NS1」に任せておくことで、両者の立ち位置を明確にしています。
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2022年8月28日に発表された新型XR-Vの価格は13万2900元(邦貨換算:約266万4000円)と、先代より5万元(約10万円)ほど高い設定になりました。
一方で、純電動モデルのe:NS1は17万5000元(約350万3000円)からとなるので、新型XR-Vは日本円にして100万円ほど安くなります。
ホンダはXR-Vとヴェゼル以外にも、新型CR-Vとその姉妹車のブリーズ、そしてその中間を担う11代目シビックベースのHR-VとZR-Vなど、多数のSUVを年内までに中国で発売予定。
日本市場とは需要が異なる中国市場において、ホンダは多種多様な選択肢を用意して競争力を増していく狙いです。
新型XR-Vの価格は13万2900元(邦貨換算:約266万4000円)と、先代より5万元(約10万円)⇒
⇒ 「先代より5千元」でしょう。
新型XR-Vの価格は13万2900元(邦貨換算:約266万4000円)と、先代より5万元(約10万円)
⇒ 「先代より5千元(約1万円)」ですね。中国車研究家なのですから、間違わないようにしましょう。