ホンダが新型SUV「XR-V」発売! 2代目に全面刷新で若年層狙う! ヴェゼルと異なる中国仕様とは

ホンダの中国における合弁会社のひとつ「東風ホンダ」は、ホンダ「ヴェゼル」の姉妹車となる2代目新型「XR-V」を2022年8月28日に発売しました。新型XR-Vはどのようなクルマなのでしょうか。

「ヴェゼル」の中国専売仕様「XR-V」、ポップなデザインの2代目を販売開始!

 2022年8月28日、ホンダの中国における合弁会社のひとつ「東風ホンダ」は、ホンダ「ヴェゼル」の姉妹車となる2代目新型「XR-V」を発売しました。
 
 2代目となった新型XR-Vはどのようなクルマなのでしょうか。

ホンダ「ヴェゼル」とは何が違う? 東風ホンダは2代目となる新型「XR-V」を発売!
ホンダ「ヴェゼル」とは何が違う? 東風ホンダは2代目となる新型「XR-V」を発売!

 2013年に登場したホンダのコンパクトSUV・ヴェゼルは、日本のみならず、世界中でさまざまな名前で販売されている世界戦略SUVです。

 北米や欧州では「HR-V」(北米の現行は別車種)ですが、中国では「広汽ホンダ(広州汽車との合弁会社)」が販売する本家「ヴェゼル」に加え、「東風ホンダ(東風汽車との合弁会社)」からは姉妹車「XR-V」などが販売されています。

 ホンダやトヨタなど中国に複数の合弁会社を持っている自動車メーカーは、それぞれの会社で別のデザインと車名を与え、同じクルマを姉妹車の関係でリリースすることが一般的となっています。

 これ以外にも、中国市場では「インスパイア/アコード」、「シビック/インテグラ」、「エンヴィクス/クライダー」、「CR-V/ブリーズ」、「UR-V/アヴァンシア」、「ライフ/フィット」、「エリシオン/オデッセイ」、「e:NS1/e:NP1」などを、それぞれ東風ホンダ/広汽ホンダで展開しています。

 2代目へと移行した新型XR-Vは、日本などで既に販売されている2代目ヴェゼルがベース。

 ただし、そのベースとなる2代目ヴェゼルが中国ではまだ発表されていないため、姉妹車が先に2代目へと移行するというレアなケースになります。

 フロントはヴェゼルと違い、よりスポーティーな印象を与えるクローム装飾付きのグリルが目を引きます。

 水平基調の下部グリルでは一部に波長風の装飾を施したり、新色となるホットオレンジを設定したりと、遊び心ある雰囲気を漂わせています。

 ホンダはここ数年、中国では「90後」と呼ばれる1990年代以降に生まれた若い世代へのアピールを積極的にすすめており、ポップな外装のみならず、最新のコネクテッド機能などを搭載することにより、若い世代の購買意欲を刺激する狙いがあります。

 今回の新型XR-Vは元となるヴェゼルと対を成すような存在となっています。

 発表を控える新型ヴェゼルには、日本と同じシンプルで落ち着いたデザイン、ボディカラーも一般的なクルマで見るような選択肢を用意することでしょう。

 対して、新型XR-Vでは印象をガラリと変えさせる専用グリルや、インテリアにおけるオレンジ色のアクセントなど、姉妹車同士でキャラクターを明確に分けているのがわかります。

【画像】ポップなデザインがいい感じ!? ホンダ新型SUV「XR-V」の実車を見る!(53枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 新型XR-Vの価格は13万2900元(邦貨換算:約266万4000円)と、先代より5万元(約10万円)⇒
    ⇒ 「先代より5千元」でしょう。

  2. 新型XR-Vの価格は13万2900元(邦貨換算:約266万4000円)と、先代より5万元(約10万円)
    ⇒ 「先代より5千元(約1万円)」ですね。中国車研究家なのですから、間違わないようにしましょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー