レクサスが「美しいスポーツカー」の実車公開! 「次期型LFA」なのか? 「エレクトリファイドスポーツ」を米市場で初披露

2022年8月18日に米国レクサスは、「モントレー・カー・ウィーク2022」にて、新たなスポーツカー「エレクトリファイドスポーツコンセプト」を同市場にて初お披露目しました。

レクサス「エレクトリファイドスポーツコンセプト」を米で初披露!

 2022年8月18日にレクサスの米国法人(以下米国レクサス)は、カリフォルニアで開催される「モントレー・カー・ウィーク2022」にて、新たなスーパースポーツカー「エレクトリファイドスポーツコンセプト」を米国にて初お披露目しました。

米国での初披露となったレクサス「エレクトリファイドスポーツコンセプト」(photo:LEXUS USA SNS)
米国での初披露となったレクサス「エレクトリファイドスポーツコンセプト」(photo:LEXUS USA SNS)

 レクサスは「Lexus Electrified(レクサス エレクトリファイド)」というブランドビジョンを掲げています。

将来的には、2030年までに全カテゴリーでBEVをフルラインナップし、欧州、北米、中国でBEV100%、グローバルで100万台の販売を目指すと宣言。

 さらに2035年にはグローバルでBEV100%を達成する目標を掲げています。

 2022年時点のラインナップでは、さまざまなモデルにハイブリッド車を設定するほか、プラグインハイブリッド車ではSUVの「NX」や「RX」。電気自動車では「UX300e」や「RZ」など、電動化を進めてます。

 そのなかでエレクトリファイドスポーツは、かつて500台限定販売となったスーパースポーツ「LFA」のDNAを継承した実質的な後継モデルとしても注目を集めました。

 世界初公開されたのは、2021年12月14日に日本でおこなわれた「バッテリーEV(BEV)に関する説明会」です。

 エレクトリファイドスポーツがお披露目された際に豊田社長は「『LFA』の開発を通じて作り込んだ走りの味、いわば“レクサス秘伝のたれ”。それを継承する次世代のスポーツカーをBEVで開発いたします」と明言していました。

 その後、2022年6月23日にはイギリス「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」にて欧州初公開。

 そして今回の米国「モントレー・カー・ウィーク2022」にて、北米初披露となりました。

 エレクトリファイドスポーツのデザインは、カリフォルニアにあるレクサスの「キャルティデザインスタジオ」が担当しています。

 エクステリアは、存在感のあるワイドな大胆なプロポーションに加えて、車高を低く抑えることでレクサスの未来を象徴したといいます。

 そのスタイリングは、ロングノーズに切れ長のヘッドライトや大きめのグリルを採用。

 さらに日本で世界初公開されたときは赤いブレーキキャリパーを装着していましたが、欧州や北米では青いブレーキキャリパーに変更されていました。

 パワートレインの詳細は明らかになっていないものの、走行性能として、0-100km/h加速を2秒台前半となりLFAの3.6秒をしのぐ加速性能を実現。さらに全固体電池の採用を視野に入れ一充電航続距離は700kmを予定しています。

 米国での反響は「レクサスはLFAよりも優れたものを作ろうとしているのか! 見た目も素晴らしく、エレガンスとラグジュアリーの点で他のスーパーカーよりも優れていると確信しています」、「新しいLFAとして将来が楽しみ」、「これは素晴らしい」と称賛する声が見られました。

 一方で「どれだけの価格になるのか」「コンセプトから市販になったも同じデザインなのか、心配」などを心配する声も出ていたようです。

 世間では「次期型LFA」や「LFA2」などと呼ばれているエレクトリファイドスポーツ。将来的にどのようなスペックで、どのようなデザインとなって登場するのか、注目です。

レクサス・LFA のカタログ情報を見る

【画像】アメリカ人も驚いた!? 美しすぎるスポーツカーの実車初披露! 現地の様子を見る!(49枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. トヨタも相変わらずデザインがダサいな
    フロントはポルシェのパクリ
    バックはアウディのパクリ
    なんだこりゃ❓

  2. 確かにカッコいい。
    横からなんて、とてもエレガント。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー