デカすぎて「別次元」! 国内最大級「100tクレーン車」納車報告に反響 公道自走OK 「見るだけでワクワク」
堀尾物産が、自社のYouTubeチャンネルで最新型の100tクレーン車「TADANO GR-1000N CREVO G4」が納車されたことを動画で紹介しています。
燃費はスーパーカーもビックリな「0.86km/L」
名古屋・春日井エリアを中心にクレーンリース業などを展開する堀尾物産が、自社のYouTubeチャンネルに動画をアップ。最新型の100tクレーン車が納車されたことを報告しています。
納車されたのは、国内最大級のラフタークレーン(自走式クレーンの一種)となる「TADANO GR-1000N CREVO G4」です。
大きさは全長13.24 m・全幅2.78m、車両総重量は4万1295kg。ブーム性能は100t×1.6m、ブーム長さは10.2m~48mだといいます。
前述の動画では、テロップで「乗用車とは別次元ですね」「ちなみに走行時の燃費はスーパーカーもビックリの0.86km/L」と紹介されています。
さらに動画のコメント欄に投稿された「道路を走っても良いのですか?」という質問に対しても、堀尾物産は返信するかたちで回答。「この車種は公道を自走できる大きさです」とのことです。
動画では「カウンタウエイト」(クレーンに積む重り)を取り付ける様子が紹介されていました。
堀尾物産によると、同社に100tラフタークレーンが導入されるのは20年ぶりだといいます。
動画の視聴者からは「見ているだけでワクワク」「納車おめでとうございます」「迫力ありますね」「カッコいいです」といった声が寄せられています。
今は無き某造船工場では船のブロックを運ぶ300t台車(重量うろ覚え)がありましたね。
前にも後ろにも運転席がついてて、進む方向の座席に乗り込んで運転。
もちろんワンオフw
もういっぺん見たい所だが、もう無いんだろうな。
でっかいってのは浪漫があるね。