新型「フィットRS」にMT仕様ある? 待望のスポーツタイプに「待ってました!」 期待と不安の声いかに

2022年8月5日、ホンダ新型「フィット」にスポーツグレード「RS」が復活することを明らかになりました。これについて早くもSNSでは賛否の声が寄せられています。

ホンダ「フィット」に待望の「RS」が復活!

 ホンダは、2022年8月5日にホンダ新型「フィット」のマイナーモデルチェンジに関する先行情報を公開。
 
 その中には、かつて先代モデルに設定されていたスポーツグレード「RS」が復活するという情報が含まれていました。
 
 これについて、SNSでは早くも賛否の声が集まっています。
 

約2年半ぶりに新型「フィットRS」が復活!
約2年半ぶりに新型「フィットRS」が復活!

 今回のフィットに関するマイナーモデルチェンジの情報では、BASIC(ベーシック)、HOME(ホーム)、LUXE(リュクス)をより端正な新デザインに、CROSSTAR(クロススター)は、よりクロスオーバーらしさを強調したデザインへと刷新することが明らかに。

 なかでも注目なのは、過去2、3代目に設定されていたRSの復活です。

 かつて2代目フィットに初めて設定されたRSは、1.5リッターi-VTECエンジンにCVT/5速AT/5速MTを組み合わせていたほか、専用サスペンションなどを搭載。

 その後に発売された3代目モデルでは、1.5リッター直噴DOHC i-VTECにCVT(パドルシフト付き)または6速MTを組み合わせた仕様が設定されていました。

 しかし、2020年に登場した現行モデルではRSは廃止され新たなスポーティ仕様として「NESS(ネス)」が登場しました。

 そんななか、今回NESSが廃止されRSが復活したことで、SNSではさまざまな声が見られます。

SNSでは、かねてより「RS復活」の噂の声があがっていたことから、「待ってました!」「やっと出た!」と待ちわびた声が見られました。

 また、今回先行公開で明らかにされた新型フィットRSのデザインを見たユーザーは「グリルあってカッコ良すぎる!」と称賛する声がある一方で、「顔面がシビックタイプRだ…」「他のメーカーに寄せた感じ」と否定する声もありました。

 また、先代モデルに搭載されていたMTの設定について、今回の先行公開では詳細が明らかになっていないことから、すでに「MTが設定されない」という噂も多くあり、「MT設定されないのかなー」「MTないの? 残念」と残念がる声のほか、「(MT)もちろんありますよね!?」と今後明らかになる詳細について期待を膨らませるユーザーの声も見られました。

※ ※ ※

 今回先行公開された新型フィットは2022年秋にマイナーモデルチェンジが予定されています。今後の動きについて、注目が集まります。

ホンダ・フィット のカタログ情報を見る

【画像】MT設定なるか!? 待望のホンダ新型「フィットRS」復活に期待高まる! 新デザインの内外装を実車で見る!(23枚)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

【2022年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 昨日契約して来た!
    ちなみにMTは出ないみたいだ。
    まあ仕方ないよね…先代も殆ど売れなかったしな…
    あとはN-ONE RSと価格帯が被るから出さなかったのかもな
    今回は装備内容的にもe:HEV RSがメインなのかも。

    • 馬力アップしてるんですか?

  2. シビックRはデカいし高すぎる
    スイスポはかなり良いのだが積載や車中泊まで求める向きにはちょっと小さい
    初代の頃からフィットにtype Rが有ればと思い続けているし需要もあるのでは
    テコ入れを考えてRSを復活させるならMTは必須でしょう

    • フィットタイプRは、私もあったら良いなと思いますね。
      タイプRなら欲しい人もいるかもしれませんね。
      タイプRはMTのみにすれば、RSと差別化出来るのではないでしょうか。

  3. グリルあってカッコ良すぎる!!ってほんとに絶賛してる奴いんの?いや、見た目イモ過ぎて、ただRSが張り付けてるだけやん。他メーカー乗りだけど購買意欲全く湧かないわ。まぁ他のホンダ車もそうだけど、RS張り付けてるだけで全然カッコよくない。見た目は大事だよー!
    タイプRだけは相変わらずカッコいいけど、RSシリーズはなんだかなぁ~ホンダ好き向け商品なんだろうなぁ。他社から乗り換える魅力なんて全くないもんな。

    • そりゃあカッコ悪いと思う人もいればカッコいいという人も居るでしょ
      自分の価値観だけが正しいと思わない方が良いよ
      それから、何を見てただRSを貼り付けただけと言っているのか知らないが、そんな訳無いだろ
      ちゃんと足回りや内装も専用設計だわ

  4. 庶民の買えるスポーツモデルの選択肢が極端に少なくなってきたので、こういうのでも喜ばれるんだろうけど、まぁなんというか・・・ぶっさいくだよねw

  5. ホンダはいつからこんな迷走メーカーに
    なり下がってしまったのだろうか…
    宗一郎さんも天国で泣いてらっしゃると思います。

    • いまどき「本田宗一郎さんがー」とか言ってる時点で的外れなんで黙っててくださいね。
      30年以上前に亡くなった過去の人です。仮に生きていたとして今何かが出来るとでも?