斬新デザインの新型「クラウン」なぜ誕生? トヨタが本気で考えた「これからのクラウン」 型破りなクラウンが出来た理由

新型クラウン クロスオーバーはどんな経緯で誕生したのか?

 新型クラウン クロスオーバーは「ゼロから考えたクラウン」「これまでの概念にとらわれない」といったテーマをふまえて誕生しましたが、実際にはどのような経緯があったのでしょうか。

 新型クラウンの開発を担当したミッドサイズ・ビークルカンパニー プレジデントの中嶋氏は次のように話しています。

「発表から2年と数ヵ月前のことですが、まず私が手掛けたのは、現在走っているクラウンのマイナーチェンジでした。社長の豊田にその企画を見せたとき、こういわれました。

『本当にこれでクラウンが進化出来るのか?マイナーチェンジは飛ばしてもよいので、もっと本気で考えてみないか』。

 今思えば、ここから16代目のクラウンの開発がスタートしたと思います。

 はじめに、歴代主査の想いに触れ、そもそも『クラウンとは何か?』を徹底的に見つめ直すところから始めました。

 そこには、クルマの形や、駆動方式という決まりは何もありませんでした。あったのは、歴代主査の『革新と挑戦』というスピリットでした。私たち自身が『内向き』に決まりをつくり、自らを動けなくしてしまっていたのです。

 同時に、社長就任以降、豊田がいい続けてきた言葉を思い起こしました。

『もっといいクルマをつくろうよ』と『世界一ではなく町いちばんを目指そう』。この2つです。

 クラウンがロングセラーであり続けられたのは、歴代主査が常に『町いちばん』で考え、日本のお客さまの笑顔を思い浮かべながら『もっといいクラウン』を目指して、挑戦してきたからだと思いました。

 そこから考えを大きく変えました。固定観念にとらわられず、これからのお客さまを笑顔にするクラウンを目指そう、と開発を始めたのが、このクロスオーバーです」

16代目となる新型「クラウン」は4仕様! (左からクロスオーバー・スポーツ・セダン・エステート)
16代目となる新型「クラウン」は4仕様! (左からクロスオーバー・スポーツ・セダン・エステート)

 従来であればマイナーチェンジをして商品力を維持するものですが、先代となる15代目クラウンではあえてそれをせずに、「マイナーチェンジをしない」という選択がおこなわれたといいます。

 そして誕生した16代目となる新型クラウンは、歴代モデルの「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎつつ、ユーザーの多様な価値観やライフスタイルに寄り添うカタチで進化。

 そして、「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という4つのバリエーションを持った「新時代のフラッグシップ」かつ「みんなのフラッグシップ」として刷新されたのです。

【画像】これが新型クラウンのデザイン原点!? 斬新フェイスはこうして誕生! 出来上がる様子を見る!(43枚)

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Writer: くるまのニュース編集部

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