「お得なの?」 クルマの「サブスク」拡大で懸念の声も! トラブル防止ルール施行で何が変わる?

クルマを手に入れる際の選択肢のひとつとして確立しつつある「サブスク」。月々の定額利用料を支払うことでクルマが利用できるというリース契約の一種ですが、広告などにおける表示のルールが明確化されました。

「現金一括」でも「分割払い」でもない新たな選択肢

 現金一括や分割払い(ローン)と並んで、クルマを手に入れる際の選択肢のひとつとして確立しつつある「サブスク」。
 
 月々の定額利用料を支払うことでクルマが利用できるというリース契約の一種ですが、広告などにおける表示のルールが2022年6月30日に明確化されました。

サブスクはこれから定番化するのか? 画像はトヨタがサブスク「KINTO」のみで取り扱うトヨタ「bZ4X」
サブスクはこれから定番化するのか? 画像はトヨタがサブスク「KINTO」のみで取り扱うトヨタ「bZ4X」

 これまで「クルマを手に入れる」ことは、現金一括もしくは分割払い(ローン)によって「購入」することを意味していました。

 しかし、現在では残価設定ローンやリースなど、返却を前提とした契約形態も一般的になりつつあります。

 残価設定ローンやリースは、事実上は自身のクルマとしてほとんど自由に使用することができますが、所有権がユーザー自身にないという意味では、厳密には「自分のクルマ」とはいえません。

 あくまで「利用」に対して費用を支払うという考え方であり、その点においてはレンタカーやカーシェアに近いともいえます。

 そんななかでも、近年とくに話題となっているのが、クルマのサブスクリプションサービスいわゆる「サブスク」です。

 インターネットサービスを中心に一般化しつつある「サブスク」は、一定額を支払うことでその期間内はサービスが利用し放題というものです。

 近年増えつつある「クルマのサブスク」は、基本的にはリース契約の一種です。

 月額利用料の中に車両本体価格や各種税金、任意保険料、車検費用などが含まれているのが一般的で、ユーザーが月額利用料以外に負担するのは、ガソリン代や高速道路代、駐車場代などのみとなっている点が大きな特徴です。

 クルマを購入すると、車両本体価格以外に多くの費用が発生します。費用負担が大きいこと自体もさることながら、いつどのくらいの費用が発生するのかもわかりにくいという点や、各種手続きなどが煩雑であるという側面もあります。

 その点、「クルマのサブスク」であれば、ほとんどの費用が月額利用料の中に含まれているため、費用負担を計算しやすいというのが大きなメリットです。

 もちろん、現金一括で購入したうえで各種手続きを自身でおこなうほうが最終的な支払額を低く抑えることができます。

 ただし、いくらかの費用負担とともに、クルマに関して費やす時間を最小限に抑えられるということから、「タイムパフォーマンス」を重視する現代の人々に特にマッチしたサービスであると考えられています。

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