日産が「パワー増・4WD搭載」した新型SUV「キックス」発売! 初MCでどう進化した?

日産が、マイナーチェンジモデルの新型「キックス」を7月19日に発売しました。どのような面で進化を遂げたのでしょうか。

新グレード「スタイルエディション」を設定

 日産は、2022年7月19日にマイナーチェンジした新型「キックス」を発売しました。キックスとして初のマイナーチェンジとなりますが、どのような点が進化したのでしょうか。

マイナーチェンジした日産のコンパクトSUV「キックス」
マイナーチェンジした日産のコンパクトSUV「キックス」

 キックスは、アクティブなデザインはそのままに、センターコンソールとシフトレバーのデザインを一新。センターコンソールはフローティングタイプとなり、より先進的な雰囲気が強調されています。

 ツートーンインテリアエディションには内装色として、現行のオレンジタンに加え、新たにベージュを追加。

 また新グレードの「スタイルエディション」は、リアコンビランプ一体型フィニッシャーやダーククローム調グリルフィニッシャーを取り入れ、内装色は落ち着いたブラウンを基調にまとめられています。

 先進装備として、コンパクトSUVで初となる、「インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)」を全グレードに標準装備。車両前方に搭載したミリ波レーダーが、2台前を走る車両の車間や相対速度を検知し、危険と判断した場合には、表示とアラームで注意を促します。

 さらに「インテリジェント アラウンドビューモニター」や「インテリジェント ルームミラー」などの装備を上位グレードに標準装備しました。

 搭載される電動パワートレイン「e-POWER」は、モーター出力を約5%、最大トルクを約7%向上させた第2世代版に進化。

 パワフルになっただけでなく、低速走行時のエンジン始動頻度を低減させ静粛性が向上したほか、アクセル操作だけで加減速をコントロールできるe-Pedal Stepの操作性もなめらかに進化しています。WLTCモードで23.0km/Lと、約6.4%の燃費向上も実現しました。

 駆動方式として、2WDに加え電動4輪駆動システム「e-POWER 4WD」モデルを新設定。駆動力を電気の力で緻密に制御することで走破性が向上するだけでなく、ワインディングロードでは思いのままのコーナリングを可能とし、市街地での乗り心地も向上させます。

 マイナーチェンジしたキックスの価格(消費税込)は、2WD車が279万8400円から、4WD車が306万1300円からです。

 それではここでクイズです。

 前述した電動パワートレインのe-POWERは、一般的にはどのジャンルの電動車に分類されるでしょうか。

【1】シリーズ式ハイブリッド

【2】パラレル式ハイブリッド

【3】電気自動車(BEV)

※ ※ ※

 正解は【1】の「シリーズ式ハイブリッド」です。

 シリーズ式ハイブリッドは、エンジンが発電を担い、モーターでタイヤを駆動するハイブリッドシステムを指します。

 e-POWERのほかには、ダイハツが「ロッキー」に搭載している「e-SMART HYBRID」もシリーズ式ハイブリッドに該当します。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

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