高級な2人乗り新型「エア」発表!? 小型プレミアム「AirEV」って? 尼で世界初公開!

小型プレミアムEV「AirEV」が「G20」オフィシャルカーに決定!

 五菱は2022年6月1日、中国に先立ってインドネシアでAirEVを発表しました。

 これを以て、AirEVはグローバルで展開されることとなります。インドネシア向けモデルは中国で生産されるモデルではなくキットを輸入して現地で組み立てる「CKD方式」を使い、インドネシアの西ジャワ州ブカシ県チカランにある「SGMWモーター・インドネシア」の工場で製造されています。

 このCKD方式を用いて海外で製造するという手法は、今に始まったわけではありません。

 宏光MINIEVも2021年から同様の手法を用いて、リトアニアの自動車会社「ニクロブ(Nikrob)」がリトアニア国内で生産「フリーズ(FreZe)」という名前で販売しています。

 このような手法が用いられるのは、中国が国連欧州経済委員会(UN-ECE)による協定規則(通称:58協定)の締約国ではなく、中国製の自動車が各国の認証基準に適合しないからというのも理由のひとつです。

 ノックダウン生産方式を採用することで、国内向けの登録・販売だけでなく、同じ認証基準を採用する諸外国への輸出も可能となるのです。

インドネシアで発表された「AirEV」
インドネシアで発表された「AirEV」

 AirEVは2022年11月にインドネシアで開催されるG20サミットのオフィシャルカーにも選ばれたことから、世界中から注目を集める機会が今後ますます増えるでしょう。

 中国でも6月初めに発表済みで、2022年下半期に販売を開始。中国では宏光MINIEVを模倣したような後追い車種も多数登場し、超小型・超格安EV市場の競争が激化しています。

 それらのEVとは一線を画し、グローバルでの展開を視野に入れた「ワンランク上」の小型上級EVであるAirEVがどのように受け入れられていくのか、日本への輸入はあるのか、これからの展開が楽しみです。

【画像】小さいけどプレミアムな新型「AirEV」が凄い!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー