箱根ターンパイクの「ターンパイク」って何? 有料道路のナゾ名称…生まれは英国、名付け親は鉄道会社

名前がコロコロ変わるのはなぜ?

 箱根ターンパイクは数年おきに名称が変わっています。2022年現在は「アネスト岩田 ターンパイク箱根」ですが、名称が変わるのはネーミングライツ(命名権)を販売しているからです。ネーミングライツを販売することで収入の確保や道路のPRをおこなっています。

 販売を開始した2007年にはTOYO TIREがネーミングライツを取得し、名称が「TOYO TIRES ターンパイク」に変わりました。

 2014年にはマツダが取得して「MAZDAターンパイク箱根」に変わっています。

 2017年に契約が終了して箱根ターンパイクにいったん戻りましたが、2018年にアネスト岩田がネーミングライツを取得して現在の「アネスト岩田 ターンパイク箱根」に変わっています。

 3社とも自動車に深く関わる企業であり、企業側も社名が道路名なることでPRにつながるため、ネーミングライツを取得した背景があります。

箱根ターンパイク(画像:写真AC)
箱根ターンパイク(画像:写真AC)

※ ※ ※

 箱根ターンパイクを小田原方面に向けて走っていると、途中の複数箇所に緊急退避所が設けられています。

 緊急退避所は、ブレーキなどのトラブルによって自動車のスピードを制御できなくなった際に飛び込んで停止するための場所です。

 箱根ターンパイクのように長い下り坂が続く道路では、フットブレーキを多用することによってべーパーロック現象やブレーキフェード現象が発生する可能性があります。

 べーパーロック現象とは、ブレーキペダルを踏んだ際に、その力をブレーキに伝える「ブレーキフルード」が沸騰することで力が伝わらずにブレーキがきかなくなる現象です。

 一方、ブレーキフェード現象とは、ブレーキの摩擦材が熱分解されることで発生したガス膜によって摩擦が減って、ブレーキがきかなくなる現象です。

 昨今は自動車の性能が向上したことにより、これらのブレーキトラブルが発生する可能性は減少しました。実際に、箱根ターンパイクの緊急退避所が使われることはほとんどありません。

【写真】富士山&芦ノ湖! 箱根ターンパイクからの絶景を見る(4枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 私道と言っておいて神奈川県警が隠れてネズミ取りするのは?
    勿論、神奈川県警は運営会社に申請してショバ代納めて商売するんですか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー